HG 1/144 ザウォートヘヴィ レビュー

今回紹介するガンプラは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する機体から「HG 1/144 ザウォートヘヴィ」です。
塗装なし、組み立て時にシールを使用しています。

キットの紹介

ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、ペイル社の実戦用モビルスーツ、ザウォート・ヘヴィをHGで立体化!
■オプション装備のミサイルランチャーとビームキャノンが付属。
■首は引き出して可動範囲を拡張、腰部のボールジョイントは空間を設けた構造で前後傾の姿勢にも対応。
■前腕部にビームサーベルのグリップを格納。脚前面にはマガジンラックが取り付け可能。
■特徴的なフォルムを持つ専用武装が付属。

商品ページより

2023年4月8日発売
定価 1,760円

パッケージ

説明書

完成

本体

ペイル社の汎用MS「ザウォート」の実戦仕様がこの「ザウォート・ヘヴィ」です。

軍用らしい装備で、カラーリングもより暗いグリーンになっています。

通常のザウォートと同様にシールは付属していません。

ザウォートではバックパックにベクタードブースターが装備されていましたが、こちらはビームキャノンとミサイルランチャーとなっています。

頭部のバイザーにはクリアオレンジ成形のパーツが使用されています。

武器装備

ロングビームガンを装備した状態。

予備マガジンを腰部に4基マウントしています。

付属品

付属品

ロングビームガン、ビームサーベル×2、マガジン

可動範囲

横方向の可動はこんな感じ。

肩アーマーが追加されたことによって、ザウォートよりも可動域が制限されています。

肘と膝の可動はザウォートと同程度まで可動します。

アクション&ギミック

ロングビームガン

ビームガンにバレルとグレネードランチャーが増設され、ロングビームガンになりました。

ビームガンと同じでグリップを下げて、そのまま手に持たせることができます。

バレルパーツは取り外し可能。
浅く差し込んでいるだけなので少し外れやすいです。

替えのマガジンパーツに弾薬を差し込むことが可能。

左足上側のマガジンパーツは交換することが可能です(他の3基は取り外せません)

ビームキャノン/ミサイルランチャー

バックパックに装備されたビームキャノンとミサイルランチャーは角度調節ができます。

ミサイルランチャーのハッチは展開可能です。

キットの組み合わせによって、ベクタードブースターを付けたり、両方ともミサイルランチャーにするなどカスタムもできるようになっています。

ビームサーベル

ザウォート・ヘヴィのビームサーベルはクリアレッド成形のエフェクトパーツを使用します。
ちなみに通常のザウォートのビームサーベルはクリアグリーン成形でした。

ビームサーベルは両前腕部にマウントされています。

まとめ

ザウォートのバリエーションキットです。

基本的な設計は同じですが、肩アーマーの追加によって腕の可動域が若干狭くなっています。

ティックバランに乗せたり、ザウォートと装備を共有したり、他のキットと組み合わせて楽しむこともできそうです。

シールが無く、本体の組み立てもほぼ同じなのでかなり楽でした。

ひとつ気になった点は、ロングビームガンのバレルが外れやすいところです。

以上、ガンプラ「HG 1/144 ザウォートヘヴィ」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品