MODEROID エステバリス陸戦フレーム レビュー

今回紹介するのはGOOD SMILE COMPANYから発売されたプラモデル「MODEROID エステバリス陸戦フレーム」です。

キットの紹介

『男らしく』でいこう!
90年代の名作SFアニメ『機動戦艦ナデシコ』より、人型機動兵器エステバリスの重力下仕様「エステバリス陸戦フレーム」がプラキット化!各関節可動、全高約120mm(頭頂高)。ラピッドライフルとイミディエットナイフが2個ずつ付属するほか、上腕と下腕をワイヤーパーツで接続する事により陸戦フレーム最大の特徴であるワイヤードフィスト射出を再現可能。フレーム換装システムのコアとなる「アサルトピット」の分離と変形ギミックを一部差し替えにより再現。各種成形色と彩色済みパーツにより組み立てるだけで劇中イメージに近い色分けを再現できます。本製品ではオプションとして木連軍の機動兵器「バッタ」が付属!陸戦フレームとの対決シーンはもちろん、バッタ本体はパーツ差し換えにより飛行形態も再現可能。別売の「MODEROID エステバリス空戦フレーム」も同時ラインナップ!エステバリス共通ギミックであるアサルトピットの交換ギミックにより、クロスクラッシュやゲキガンフレアといった劇中のアクションシーンも再現できます!

商品ページより

グッドスマイルカンパニーの商品ページはこちら

2023年5月発売
定価 4,800円

パッケージ

陸戦フレームの一式とバッタが付属。敵メカがおまけで入っているのはなかなか珍しいですね。

説明書

説明書はフルカラー印刷。

完成

本体

機動戦艦ナデシコに登場する人型ロボット「エステバリス」の陸戦フレーム。
オーソドックスな重力下仕様で、ピンク色の本機には主人公のテンカワ・アキトが搭乗します。

接着剤が推奨されている箇所もあり、使わなくても完成させることはできますが腕や膝裏のパーツが外れやすいです。
大きさはだいたい120mmくらいで、価格相応にパーツの色分けがされています。
頭部は一部塗装済みで、シールはありません。

胴体にはアサルトピットと呼ばれるコクピットブロックの換装ギミックが内蔵されており、別売りの空戦フレームと互換があります。

頭部アンテナはかなり細いので破損に注意。
ここも接着剤が推奨されていましたが、箱にしまうときの破損リスクを考えると取り外せるようにしておいたほうが良いような気がします。

武器装備

主兵装のラピッドライフルを装備。
手首パーツは交換式です。

付属品

付属品
ハンドパーツ、ラピッドライフル×2、イミディエットナイフ×2、ワイヤードフィスト用パーツ、バッタ、バッタ用パーツ

可動域

横方向の可動はこんな感じ。
腕は水平まで上がりますが、開脚はそこまで大きくできません。

肘と膝は二重関節。
特に膝はよく動かせます。

股下にはスタンド用の穴が空いています。
この写真ではアクションベースを使用していますが、別売りの「THE シンプルスタンド」が推奨されています。

アクション&ギミック

ハンドパーツ

用途に合わせた造形のハンドパーツが付属。手首はボールジョイントで接続されています。
手の甲は左右ひとつずつしか無いので付替えが必要です。

ラピッドライフル

射撃武器のラピッドライフル。
モナカ構造なので合わせ目が中央にあります。

2丁付属しているので両手に持たせることも可能。

イミディエットナイフ

近接武器のイミディエットナイフ。
こちらも専用のハンドパーツで持たせます。ライフルと同様に2つ付属。

ワイヤードフィスト

専用パーツを使うことでワイヤードフィストを再現できます。

下腕パーツを展開し、手の甲を付け替えます。
ケーブルの先端パーツはスタンドに取り付けるタイプと付けないタイプの2種類から選択します。

上腕とケーブルで繋ぎます。

ケーブルは太めのリード線なので曲げることもできます。
安定させて飾るならスタンドで支えるのがオススメ。

アサルトピット

頭部と胸部を取り外すことでアサルトピットの分離ができます。

さらに背面ユニットを動かすと変形完了です。

バッタ

木連の無人兵器「バッタ」も付属。
4つの脚はボールジョイントで根本が可動します。

脚と羽のパーツを付け替えることで飛行状態を再現可能。

脚のボールジョイントは白化しやすいので注意。
個人的にはあまり頻繁に付け替えないほうが良い気がします。

腹部に穴があるのでスタンドを使ってディスプレイできます。

比較:EG 1/144 RX-78-2 ガンダム

1/144のガンダムと比較するとこんな感じ。
このキットはノンスケールですが、本来エステバリスは全高6メートル前後なのでガンダムの1/3ほどの大きさの機体となります。

まとめ

プロポーションは結構いい感じだと思います。
アサルトピットやワイヤードフィストのギミックも再現されておりプレイバリューが高いです。
反面、外れやすいパーツもあるので、動かすときは注意したほうがいいです。

同時期に空戦フレームが発売しており、今後もブラックサレナの発売が予定されているので、これからの展開も楽しみです。

以上、「MODEROID エステバリス陸戦フレーム」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。


関連商品