S.H.Figuarts ウマ娘 プリティーダービー ライスシャワー レビュー

今回のレビューは「S.H.Figuarts ウマ娘 プリティーダービー ライスシャワー」です。

玩具の紹介

可動・造形・プレイバリューを追求し、『ウマ娘 プリティーダービー』から「ライスシャワー」がS.H.Figuartsに登場!
S.H.Figuartsシリーズの可動に加え、豊富な表情パーツ・手首パーツが付属し、レースシーンやライブシーンの再現が可能!
スカート部分には軟質素材を使用し柔軟な可動を実現!

商品ページより

2022年8月27日発売
定価 6,930円

パッケージ

※開封品のため、付属品の位置などが未開封品と異なる場合があります。

中身を一部確認できるようなパッケージデザインとなっています。
ライスシャワーの勝負服と同じようなイメージカラーでまとまっていますね。

奥行きがトウカイテイオーよりも若干あります。
スカートの形状の都合なので、付属品が多いとかそういうわけではありません。

説明書

説明書は両面モノクロ印刷の紙が一枚。

付属品

付属品

交換用表情パーツ×5、交換用右手首×3、交換用左手首×2、スタンド

全身

本体

衣装のリボンや短剣まで細かく造形されています。
造形もかなり良し。

ただ、前髪のボリュームがすごいこともあって、顔に影が入ってしまい暗く見えがちに。

背面。
癖のある髪の立体感がすごいです。

トウカイテイオーはスタンド無しでもある程度自立できましたが、ライスシャワーは衣装の重さもあってか自立はかなり厳しかったです。
ちなみに支柱の長さがトウカイテイオーの付属品と異なっており、こちらのほうが若干短めになっています。

衣装の重さもあって自立はちょっと厳し目。
付属の支柱付きスタンドを使うことをオススメします。

アクションなど

豊富な表情パーツ

表情パーツは全部で6種類付属。
トウカイテイオーと同じでかなり多めです。

前髪で片目が隠れていますが、しっかりと両目がプリントされています。

汎用性の高そうな通常顔。

若干照れているような顔。

笑顔。

コメが食べたそうな顔。

真剣な顔。

これも照れてる顔っぽいですね。

ライブシーンの再現

動きにくそうな衣装ですが、見た目以上に可動してくれる印象です。
髪の毛の形状や装飾の多さから、どこを持ってポーズを取らせようかで苦労しました。

肩周りはスッキリしているので比較的動かしやすいです。

レースシーンの再現

トウカイテイオー同様にスカートは前後分割となっており、それなりの開脚は可能
真剣な表情パーツが似合います。

短剣は鞘に入った状態のままで、抜刀はできません。

横方向の可動はこんな感じ。
トウカイテイオーよりも肩が上がるようになりましたが、足はちょっと控えめになっています。

肘と膝はこんな感じ。

首の可動部は二箇所あり、後ろ髪が当たるまでは動かせます。

なんとウマ耳もボールジョイントで可動。

あまり必要性は感じませんでしたが、大きなリボンの左右部分も回転できます。

短剣の帯は軟質素材になっています。

比較:S.H.Figuarts ウマ娘 プリティーダービー トウカイテイオー

同シリーズのトウカイテイオーと並べてみました。
スケールが同じなので一緒に絡ませて遊ぶのもいいと思います。

まとめ

相変わらず表情パーツが豊富で色々なシチュエーションが楽しめるようになっています。
造形もいい感じでした。

ただ、ボリュームのある衣装なのでちょっと動かすのが大変でした。
これはスタンドほぼ必須なのもまぁ仕方ないのかなと思います。

以上、「S.H.Figuarts ウマ娘 プリティーダービー ライスシャワー」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品

アニメ『うまよん』Blu-ray BOX

アニメ『うまよん』Blu-ray BOX

和氣あず未, 高野麻里佳, Machico, 前田玲奈, 高橋未奈美, 鬼頭明里, 佐伯伊織
6,288円(04/19 04:28時点)
Amazonの情報を掲載しています