プラモデル 橘猫工業 ソルテッカマン2号機 レビュー

今回のレビューは橘猫工業から発売された「ソルテッカマン2号機」です。

輸入販売元 は株式会社ウェーブです。

玩具の紹介

対ラダム用パワードスーツのソルテッカマン2号機が登場!!
1992年に放送したTVアニメ『宇宙の騎士テッカマンブレード』より、スペースナイツのメンバーであるノアル・ベルースが搭乗するソルテッカマン2号機がプラスチックモデルとして登場します。
設定画や劇中イメージを元に、鋭角的なエッジの効いたデザインにアレンジして製品化。
成型色を7色のランナー成型色で、塗装しなくてもキャラクターイメージに近い仕上がりとなるようなパーツ構成としました。
全高220mmの大ボリュームで、各関節部は可動範囲が広くさまざまなアクションポーズをとらせることが可能。
メイン武器の「フェルミオン砲」は差し替えなしで展開ができ、劇中同様の発射体勢も再現できます。

商品ページより

2023年8月発売
定価 7,150円

パッケージ

説明書

説明書は中国語で書かれており、補足用で1枚日本語の紙が付属しています。
説明書にはスタンドの組み立て方が記載されていますが、補足用の紙に書かれている通り国内版には付属していません。

付属品

付属品

平手と武器用の持ち手がそれぞれ付属。

全身

本体

タツノコプロ制作のSFアニメ「宇宙の騎士テッカマンブレード」に登場する、対ラダム用パワードスーツの2号機であり主にスペースナイツ隊のノアル・ベルースが搭乗する。
主なカラーリングは白と青で、黒の部分は若干ラメが入ったような感じになっています。

各部アップ

頭部バイザーとセンサー部分、フェルミオン砲使用時に装着するヘルメットのバイザーにクリアパーツが使用されています。

手指は鋭い箇所があるので注意が必要です。

可動域

腰アーマーと肩アーマーが干渉するので両手足はあまり広がりません。

膝立ちは綺麗に決まります。

膝は少し引き出すことで二重関節になります。
本キットはポリキャップは使用されておらず、足の関節が硬めになっています。

アクション&ギミック

レーザーガン

腕に装備しているレーザーガンは、一度腕から外し武器保持用のハンドパーツに持たせることで装備します。

フェルミオン砲

本機の象徴であるフェルミオン砲は背面から引き出しレーザーガンと接続することで装備します。
背中、レーザーガン、ヘルメット部分と複数の部分に干渉するため上半身のポージングはやや限定されます。

大きさ比較

MG1/100 ガンダムver.ONE YEAR WAR 0079アニメーションカラーバージョンとの比較です。
頭二つ分くらいのサイズ差があります。

まとめ

テッカマンブレード、テッカマンエビルに続いて発売されたソルテッカマン2号機。
本体の造形や可動はよくできており、色分けに関しては無塗装でも完成度が高いと感じました。
ただパーツの噛み合わせなのか組み立ての際に硬い箇所がいくつかありました。
以上、「ソルテッカマン2号機」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品