S.H.Figuarts ウマ娘 プリティーダービー トウカイテイオー レビュー

今回のレビューは「S.H.Figuarts ウマ娘 プリティーダービー トウカイテイオー」です。

ウマ娘とは

『ウマ娘 プリティーダービー』(ウマむすめ プリティーダービー)は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリとPCゲーム、およびそれを中心としたメディアミックスコンテンツ。
略称は『ウマ娘』。
ジャンルは基本プレイ無料の育成シミュレーションゲームで、競走馬を擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指すという内容。

「ウマ娘 プリティーダービー」『ウィキペディア日本語版』,(2022年9月1日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A6%E3%83%9E%E5%A8%98_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC&oldid=91246527).

玩具の紹介

『ウマ娘 プリティーダービー』から「トウカイテイオー」がS.H.Figuartsに登場!
S.H.Figuartsシリーズの可動に加え、豊富な表情パーツ・手首パーツが付属し、レースシーンやライブシーンの再現が可能!
スカート部分には軟質素材を使用し柔軟な可動を実現!

商品ページより

2022年7月23日発売
定価 6,930円

パッケージ

※開封品のため、付属品の位置などが未開封品と異なる場合があります。

中身を一部確認できるようなパッケージデザインとなっています。
色もトウカイテイオーの勝負服と同じような感じでまとまっていますね。

説明書

説明書は両面モノクロ印刷の紙が一枚。

全身

付属品

付属品

交換用表情パーツ×5、交換用右手首×5、交換用左手首×3、スタンド

本体

勝負服の細かい模様もしっかり再現されています。
造形もいい感じです。

全体的に柔らかいです。
肩当てやスカートなどには軟質素材が使用されており、若干の制約はあるものの可動域がうまく確保されています。

支柱付きのスタンドが付属していますが無くても自立はします。

ちなみに肩当ては胴体と繋がっています。
腕を広げたままとかにしてると変なクセがついてしまうかもしれないので取り扱いには注意。

各部アップ

アクションなど

豊富な表情パーツ

表情パーツは全部で6種類付属。
かなり多めです。

視線を少し流している顔。
原案の立ちポーズイラストもこんな表情でしたね。

レースシーンと相性が良さそうな真剣な顔。

ウインク顔。

コメが食べたそうな顔。

汎用性の高そうな笑顔。

ニコニコ顔。

ライブシーン再現

そこそこの可動域なので劇中のライブシーンもそれなりに再現できそうです。

右腕の可動も意外と自由にできます。
ただ、肩当ての接続部に負荷がかかってるような感じもするので、ここはボールジョイントとかだったら良かったかも。

不安定なポーズのときはスタンドを使うことで安定したディスプレイができます。

レースシーンの再現

股関節の可動は若干窮屈に感じますが、走るポーズも取らせることができます。

スカートは前後分割になっており、見た目以上の開脚が可能に。

横方向の可動もそこそこできます。

ポニーテールと尻尾はボールジョイントで接続されており、向きを変えることができます。

首の可動部は二箇所あり大きく動かせます。

スカートの中は下着ではなく、ゲームと同様のインナーを履いています。

流石に右腕を真上に掲げるのは厳しい。

無敵の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーの立ち絵ポーズ。
足首もよく動くので、接地性はかなりいい感じ。

比較:HGUC 1/144 No.208 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 “EXAM”

HGUCの「ブルーディスティニー2号機 “EXAM”」と比較したところ、トウカイテイオーの方が若干大きいです。
機体の選定理由は特にありませんでしたが、なんとなく色合いが似ていますね。

まとめ

S.H.Figuartsの美少女キャラを手にとるのは今回が初めてで、figmaに引けを取らないクオリティだったことに正直驚かされました。

関節が気持ち緩めに感じましたが、軟質素材やスカートの前後分割構造のおかげでいろんなポージングが可能です。
付属品も表情パーツと手首、スタンドのみと非常にシンプルな内容で、それでも物足りなさは感じませんでした。

ウマ娘のアクションフィギュアはS.H.Figuartsとfigmaでそれぞれ展開していきそうなので、今後のラインアップにも注目していきたいですね。

以上、「S.H.Figuarts ウマ娘 プリティーダービー トウカイテイオー」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品