ガンプラ「HGUC No.216 RX-0 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティング]」素組みレビュー

今回紹介するガンプラは、HGUC第216弾としてラインアップされた「RX-0 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティング]」です。

キットの紹介

『機動戦士ガンダムNT』より、NT版フェネクスがゴールドコーティングを施した姿で登場!
■外装パーツのゴールドコーティングにより、フェネクスの荘厳さが一層際立つ!
■アームド・アーマーDEに接続する「不死鳥」の「尾」を連想させるパーツは、ブロックごとに可動。
■ビーム・マグナム、アームド・アーマーDEに加え、通常のシールドが付属。

商品ページより

2018年10月発売
定価 5,500円

パッケージ

説明書

シール

ホイルシールが付属。
ツインアイは選択式となっています。
貼る箇所は「HGUC No.100 RX-0 ユニコーンガンダム(デストロイモード)」と同じですね。

完成

全身

金色のコーティングが施されたユニコーンガンダム3号機 フェネクス。
カラーリングと装備の他、頭部アンテナの形状が専用のものとなっています。

「機動戦士ガンダムNT」に登場したフェネクスということで、背面のアームド・アーマーDEには1本ずつ姿勢制御用のスタビライザーが付いています。
本機のサイコフレームはクリアブルーで爽やかな印象です。

メインの装甲部分が金メッキなので5,500円とお値段も高め。

背負っているアームド・アーマーDEに目が行きがちですが、本体の基本的な造形は本家ユニコーンガンダムと同じです。

武器装備

ビーム・マグナムとシールドを装備した状態。
アニメ劇中では使用されませんでしたが、これら一式が付属しています。

付属品

付属品

ビーム・マグナム、ビーム・マグナム用カートリッジ、交換用右手首、シールド、シールド用ジョイント

各部アップ

金メッキならではのこの光沢感を存分に味わうことができます。
普通に触ると指紋だらけになっていますので手袋推奨。

アンダーゲートではないのでゲート跡が目立ちます。

可動範囲

アームド・アーマーDEが腕と干渉しやすいですが、可動域は他のユニコーンガンダムと同程度です。

肘と膝は大体90度くらいまで曲がります。

ちょっと怪しいですが膝立ちも可能。

ギミック&アクション

劇中では回避行動が多く、射撃攻撃もなかったフェネクス。
10年近く前に発売されたHGUC ユニコーンガンダムをベースにしているため、飛び回るようなアクションポーズはちょっと厳しいところがあります。

股下にはアクションベース用の丸穴があり、浮かせた状態でディスプレイが可能です。

ビーム・マグナム

流用パーツのお陰でビーム・マグナムとシールドが付属しています。
ちなみに余剰扱いではなくちゃんと組み立て方が記載されていました。

アームド・アーマーDE

フェネクスのバックパックに装備されている追加装備。
ジョイント部にアームド・アーマーDEが2枚取り付けられています。

大きいのでかなり存在感があります。

アニメ化に合わせて追加デザインされた2本のテール状スタビライザーはブロックごとに曲げることが可能となっています。

アームド・アーマーDEを外した状態のフェネクス

アームド・アーマーDEを外して、素のユニコーンガンダム状態にすることも可能です。

ビーム・マグナムは両手持ちもできます。

ビーム・マグナムの後部にあるツメを起こし、バックパックにマウントすることも可能です。

また、予備のカートリッジはリアアーマーに装備可能。

シールド

シールドのジョイントは2種類あり用途によって使い分けます。

ビーム・マグナムの時と同じ穴を使って、バックパックにマウントすることが可能です。

また、このような取り付け方もできます。

まとめ

金メッキ(ゴールドコーティング)仕様ということもあって、かなり気を使って触ることになりました。
金色のボディはとても美しいのですが、ゲート跡がほとんどのパーツに残ってしまうのでレタッチはなかなか大変そうです。

キットの完成度は過去に発売されたユニコーンガンダム デストロイモードと同じ感じです。
今回紹介しませんでしたが、ビーム・サーベルのエフェクトを他のキットから流用することができます。

デストロイモードは金メッキではない通常の成型色仕様も発売されていますが、一方でユニコーンモードは金メッキ仕様のみという中途半端な状態に。
なので両形態並べるなら金メッキ版で揃えたほうが統一感はあるかと。

以上、ガンプラ「HGUC No.216 RX-0 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティング]」の素組みレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。


関連商品