ガンプラ「HGUC No.51 RGM-79GS ジム・コマンド(宇宙仕様)」素組みレビュー

今回紹介するガンプラは、HGUC第51弾としてラインアップされた「RGM-79GS ジム・コマンド(宇宙仕様)」です。

キットの紹介

2004年10月発売

パッケージ

説明書

シール

付属のホイルシールです。
通常のジム・コマンドとはバックパックが異なるので緑のセンサーのシールがなくなりました。

完成

全身

「HGUC No.38 RGM-79D ジム寒冷地仕様」や「HGUC No.46 RGM-79G ジム・コマンド」のバリエーションキットとなっています。
赤と白の馴染みのあるジムカラーです。
基本工作としてロッドアンテナのフラッグカットをしました。

通常のジム・コマンドからバーニアが増設されています。

武器装備

ビーム・ガンを装備した状態。

付属品

付属品です。
ビーム・ガン、ビーム・サーベル、シールド、シールド接続パーツ、交換用左手首

各部アップ

頭部センサーは緑のクリアパーツで再現されています。

ビーム・ガン
OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場する、地球連邦軍の量産型MS。
広範囲の宇宙空間での戦闘用として配備された。主な改修はアポジモーターの増設、宇宙用に燃料容量の増加。

「ジム・コマンド」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 2020年6月3日 (水) 13:12 UTC

ロッドアンテナは細いので折らないように注意が必要です。

腕や足はパーツの分割跡が少し目立ちます。
接地性も良好です。

可動範囲

横方向へ広く可動します。
前後の可動もかなりいいです。

膝立ちは何とか可能です。

ギミック&アクション

ビーム・ガンを装備。

リアアーマーにはビーム・サーベルが2本マウントされており、どちらも取り外すことが可能です。

ビーム・サーベルは手首と一体成型になっています。

左手は平手が付属しているので、様々なシーンに対応できます。

リアアーマーにマウントしていたビーム・サーベルの柄には穴が空いており、「HGUC No.21 RX-78-2 ガンダム」などに付属しているビーム・サーベルの刃を取り付けることも可能です。

比較:HGUC No.46 RGM-79G ジム・コマンド

通常のジム・コマンドとの相違点はカラーリングのほかにバックパップと武装です。

まとめ

少し前に発売されたジム・コマンドと同様の高クオリティなキットです。
装甲が赤と白になったことでくっきりとした印象になりました。
相変わらず可動も優秀でおすすめできるキットです。

以上、ガンプラ「HGUC No.51 RGM-79GS ジム・コマンド(宇宙仕様)」の素組みレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。


関連商品