HG 1/144 エルガイムMk-II 素組み レビュー

HGシリーズで初立体化した「1/144 エルガイムMk-II」のレビューです。
完全新規造形で、プロウラー形態への変形も再現されています。
プレミアムバンダイ限定で販売されました。

キットの紹介

2021年3月発売(プレミアムバンダイ限定商品)
定価 3,850円

HG 1/144 エルガイムMk-II

HG 1/144 エルガイムMk-II

6,980円(04/25 02:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

パッケージ

HM(ヘヴィメタル)の中で主役機であるにも関わらず当時HGシリーズで商品化されなかったエルガイムMk-IIがついにラインナップに入りました。
プレミアムバンダイ限定商品ですがパッケージはフルカラーで専用のものが用意されています。

説明書

シール

ホイルシールが付属していますが本レビューでは未使用です。

完成

本体

ガンダム系と比べるとスラっとした細身のデザイン。
ボディは真っ白ではなくライトグレーとなっています。
背面の大きなバックパックと両側の中折れ式バインダーが特徴的。
つま先や踵も独特な形状をしています。

武器装備

バスターランチャーを手で支えた状態。
股間部分にあるランチャー接続口にバスターランチャーのチューブを取り付けます。
砲身はエルガイムMk-IIよりも長いです。

付属品

付属品です。
バスターランチャー、パワーランチャー、セイバーの刃×2、交換用右手首×2、交換用左手首、スタンド接続パーツ×2、エルガイム懸架用ジョイントパーツ、破損状態再現用頭部パーツ
破損状態再現用頭部パーツは通常頭部と選択式で組み立てることが可能です。
額部分のクリアパーツがはめ込み式で取り外し困難なので、完成後の組み換えは個人的に非推奨。

各部アップ

色分けはかなり優秀で、瞳の部分もパーツでしっかり再現されています。

アクション&ギミック

バスターランチャーのチューブはゴム製で自由に曲げられます。

右手で握るグリップの位置は前後にずらすことが可能です。

長い砲身でインパクト抜群です。
保持はしっかりしているので片手で持たせることも可能です。

両肘にはパワーランチャー用の接続穴があります。
パワーランチャーもバスターランチャーと同様にチューブを接続します。
バスターランチャーが3本だったのに対してこちらは1本です。
手首のそばにはセイバーが格納されており、抜いて手に持たせることが可能です。
クリアイエローの刃を取り付けます。

変形

プローラー形態。
エルガイム未所持なので本レビューでは省略しますが、肩装甲の部分に他のHMを懸架できるパーツを差し替えで取り付けることが可能です。
バインダーを外して代わりにバスターランチャーをマウントすることが可能です。

まとめ

RG 1/144 RX-78-2ガンダムと比較するとこんな感じです。
同じスケールのガンダムよりも大きいです。

プレミアムバンダイ限定ということでやや高めの価格な印象でした。
組んでみるとパーツ数が多く確かにボリュームを感じましたが、3000円以内に収まる価格だったらなお良かったかなと思いました。
可動やギミックはよくできており、プローラー形態への変形も差し替え無しで再現されているのでクオリティは非常に高いです。
過去の商品との連動ギミックがあるのも嬉しいですね。
でも主役機なんだから一般販売でも良かったんじゃないかという気はします。

以上、HG 1/144 エルガイムMk-II」の素組みレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。


HG 1/144 エルガイムMk-II

HG 1/144 エルガイムMk-II

6,980円(04/25 02:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

関連商品