ガンプラ「HGUC No.85 RGZ-91 リ・ガズィ」素組みレビュー

今回紹介するガンプラは、HGUC第85弾としてラインアップされた「RGZ-91 リ・ガズィ」です。

キットの紹介

■「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より“リ・ガズィ”がHGUCに登場
■B.W.S.(バック・ウェポン・システム)によるスペース・ファイター形態への変形機構を再現
■背部のビーム・サーベルラックはハッチ開閉を差し替え式で再現
■武器はビーム・ライフル、ビーム・サーベル、シールドが付属
■B.W.S.やスペースファイター形態でもディスプレイ可能にするアクションベース接続パーツが付属

商品ページより

2008年1月発売
定価 3,080円

パッケージ

説明書

シール

頭部センサーとB.W.S.の翼部分のホイルシールが付属。

完成

全身

Zプロジェクトによって開発されたZガンダムの簡易変形モデルといえるリ・ガズィ。
脚部の赤いラインなど、かなり細かく色分けされています。

武器装備

ビーム・ライフルとシールドを装備。
腕の合わせ目が中央に来るのでちょっと目立ちます。

付属品

付属品です。
ビーム・ライフル、ビーム・サーベル×2、ビーム・サーベルの刃×2、交換用左右手首、シールド、シールド用ジョイント、B.W.S.用パーツ

各部アップ

リ・ガズィの頭部アンテナはHGUCでは珍しく非常にシャープに造型されています。
誤って折らないように注意。

可動範囲

横の可動。
肩アーマーが上に向くようにできており、それなりの可動域があります。

肘と膝の可動はこんな感じ。

膝立ちポーズもこの通り。

背面のテールスタビライザーは可動します。

股下のカバーを外すとアクションベース用の穴があります。

ギミック&アクション

ビーム・ライフル

MS形態時のリ・ガズィの主兵装であるビーム・ライフル。
専用の持ち手で持たせます。
設定ではCAPシステムの改善によって、マガジンに相当する部分にメガ・エネルギーパックと呼ばれるパーツが使われているとのこと。

パッケージイラスト風。
分離時のB.W.S.(バック・ウェポン・システム)にもアクションベース用の穴が機首下部にあるので個別でディスプレイ可能です。

ビーム・サーベル

リ・ガズィのビームサーベルはバックパックの左右ハッチ内にそれぞれ1本ずつ格納されています。
取り外すことはできず、持たせることができるビーム・サーベルは別で用意されています。

ビーム・サーベルのエフェクトパーツはクリアイエロー成型です。

腕部グレネード

腕上部のパーツを前方へ押し込むとグレネードがカバーを開けて露出します。
成型色では青ですが、グレネードの本来の色は赤です。

腰部グレネード

サイドアーマーにもグレネードが装備されています。

スペース・ファイター形態

合体準備

B.W.S.との合体準備を始めます。

シールドにビーム・ライフルを取り付けます。

シールドをリ・ガズィに固定するために専用のジョイントパーツを付けます。

リ・ガズィをB.W.S.と合体させるため変形させます。
差し替え箇所はなく、腕と足を少し調節するだけなので比較的簡単です。

その後、本体にB.W.S.のパーツを取り付けていきます。

シールドのジョイントにはアクションベース用の穴が開いており、浮かせた状態でディスプレイが可能です。

完成:スペース・ファイター形態

説明書ではスペース・ファイター形態と記載されていますが、スーパーロボット大戦シリーズではB.W.S.形態と呼ばれたりしています。

リ・ガズィ専用のS.F.S.(サブ・フライト・システム)で、先端のメガ・ビーム・キャノンと左右のビーム・キャノンが主兵装です。

全体がカッチリと固定されており、グラつきやパーツの脱落はありません。

アクション

アクションベースに対応しているので様々な角度でディスプレイができます。

まとめ

本キットの目玉はやはりB.W.S.との連動ギミックです。
リ・ガズィ単体でも色々と楽しめますが、B.W.S.と並べたり合体させることで更にプレイバリューが広がります。

付属品も満足な内容となっており、平手パーツがあるのも嬉しいポイント。
アンテナは折らないように気をつけましょう。

以上、ガンプラ「HGUC No.85 RGZ-91 リ・ガズィ」の素組みレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。


関連商品