MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 [ガンダムベースカラー] レビュー

ガンダムベース限定で発売されたMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 [ガンダムベースカラー]のレビューです。

マスターグレードVer.3.0のRX-78-2 ガンダムが、爽やかなブルーのガンダムベースカラーで登場しました。

新たな可動解釈を採用した「ムーバブルアーマーシステム」を搭載し、装甲パーツ内部と連動しています。

ガンダムベース限定仕様として肩アーマーやシールド等に貼れる、オリジナルのスペシャルマーキングシールが付属しています。

キットの紹介

2019年11月30日発売(ガンダムベース限定商品)

パッケージ

通常版のパッケージをベースに色を変更したものになっています。

レインボーブリッジの背景や、左手のシールドなど細かい違いがあります。

説明書

説明書は通常版と同じです。

リアリスティックデカールにガンダムベースのステッカーが追加されてたものが付属しており、こちらの使用指示が記載された紙が入っています。

完成

本体

スミ入れ、部分塗装、シール、メラミンスポンジによるつや消しで仕上げました。

各所にガンダムマーカーのシャインシルバーとメタリックオレンジを使用しています。

RGよりも関節部分が目立つので、ここはシールではなく塗装しています。

武器装備

限定版ということもあり、肩やシールドにはガンダムベースのステッカーを使用しています。その場合通常版のシールが余ります。

マーキングシールや色の違うパネルによって各部位に存在感があります。

付属品

各部アップ

デュアルカメラはオリジナルでオレンジ色に塗装しました。

肩は上下で分割され、少し可動します。

隠ぺい力の強いシャインシルバーを下地にして、メタリックオレンジを重ね塗りしています。

接地性も良好です。

1/100スケールのアムロ・レイ。

コア・ファイター

完全変形&ガンダムとドッキングできるコアファイターが付属します。

キャノピーは開閉可能です。前に引きながら開ける感じ。

半開きみたいな感じですが、ミサイルハッチが展開できます。

コア・ブロックに変形する際、コクピットが90度回転したり、主翼が縮んだりと細かいギミックが内蔵されています。

アクション&ギミック

コア・ブロックとの合体。

上半身(Aパーツ)と下半身(Bパーツ)に分かれたガンダムにドッキングします。

コクピットはこんな感じです。

さらに、非変形のコア・ブロックも付属しています。

こちらはパイロットがはっきり見えます。

バックパックと腰後部のパネルは回転させることで、装備をマウントする穴が出てきます。

ビーム・ライフルの側面にある突起を起こすことで、腰にマウント可能です。

同様にハイパー・バズーカも腰にマウント可能です。

それぞれの武装はシールドにもマウント可能です。

四角いでっぱりを上に動かすと、覗き穴のシャッターが閉じます。

閉じた状態を正面から見たらこんな感じです。

ビーム・ライフルを装備。

可動範囲はかなり優秀です。

特に肩回りがすごいです。

もちろんラストシューティングのポーズも可能です。

フル可動のマニピュレータは平手も簡単に作れます。

ハイパー・バズーカを装備。

ビーム・サーベルの抜刀も軽々とできます。

まとめ

通常版はRGと基本デザインが同じなのであまり目新しさはありませんでしたが、こちらは成形色の変更とガンダムベースのステッカーによってまた違った印象になっています。

G3ガンダムとはまた違った、青いカラーのガンダムでなかなかクールな感じです。

キットの問題点は通常版のVer.3.0に共通していますが、シールドが腕から外れやすい点が気になりました。

また、腰の左右に振れる部分はC型のジョイントで接続されているだけなので、保持力がちょっと頼りない感じです。前後のスイングも結構緩めです。

さらに、各スカートのボールジョイントもかなり緩めです。ここは可動と連動するように意図的に設計されているのかもしれませんが。

サイドスカートとリアスカートのジョイントが一体になっていて、ちょっと癖のある作りになっています。

腕の左右のパネルもパチッとはめるだけで「えっこれでいいの?」って感じです。簡単には外れませんが手首側が少し浮いてくるんですよね。

私は塗装しましたが、ツインアイにもシールが欲しかったですね。黒縁の部分はシールがありますが、LEDユニットがないと真っ暗な状態です。

フル可動のマニピュレータは差し替えなしで様々な表情が出せるので便利でした。武器の保持も上々です。

このキットに限らずガンダムベースでは通常版から使用が変更されたキットがたくさん売っているので、まだ行ったことがない人は一度ガンダムベースへ行ってみてはどうでしょうか。

以上、ガンプラ「MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 [ガンダムベースカラー]」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品