バイクツーリング 名谷~権現ダム~ラーメンこがね屋 明石総本店

<Ninja250R>:TAKA
ミッション 1:兵庫県加古川市
パート i:ダム

必須任務
a.権現ダムに到着せよ
b.おいしい店を発見せよ
c.ダムの中央で写真撮影せよ
d.財布の被害を最小限に

週末に誰かの家に集まって遊ぶ勢、通称「ハウス勢」のツーリング部隊が挑むミッション、記念すべき第一回は権現ダムへのバイクツーリングだ。

概要

時を超えろ

空を駆けろ

この星のため

まあ地面を走るんですけどね

今回のルートはこのような感じだ。

ETCがないのでプライスレスなルートを楽しむことにする。

今回のパーティ編成

TAKA

先頭を走る多色パのリーダー。花粉で目が死んでいる。

氷霧

新車のVストロームが火を噴くぞ。おとなリンクの使い手。

シドウス

最近マジェスティからカタナに乗り換えた。しかしなかなか愛着が湧かないらしい。

私だけKawasaki。

道中

おや、GoPro君が仕事をサボっていたようだ。

到着:権現ダム

特に問題もなく権現ダムに到着した。

多少風が冷たかったが、めちゃくちゃ天気がいい。

サイクリング勢もちらほらと見かけた。

権現池の周りは半分ほどが「播磨中央自転車道」となっており、自動車やバイクでは進入できないようになっている。

第七展望所にはベンチもあり、権現池を眺めることができる。

水死体はガスで浮いてくるとか、そんなたわいのない話をする。

自販機すらない展望所だったが、しばらくのんびりとしていた。

続いてはおいしい店を探しに行くことにする。

事前リサーチなど微塵もしていなかったため、この場で考えることになる。

Googleマップで適当においしそうな濃い目のラーメン店を探していたら、「ラーメンこがね家」という店が目に入った。

濃厚とんこつはあり寄りのありだったでそこに決定。

明石総本店と書かれており、権現ダムからは30分ほどの距離だ。

加古川バイパスを使ったルートになる。

道中2

こがね家に向かって出発。

GoPro君は仕事をしました。

権現ダムの来た道を少し戻っていく。

桜がきれい。

道はスイスイだが、鼻はムズムズリズム。

セブイレでちょっと休憩。

アニメに出てきそうな川沿いを走っていく。

加古川バイパスへ。

無料区間なのでノープロブレム。

明石西ICでバイパスを降りる。

ちょっと走ると、こがね家の広告が見えてきた。

近くにはでかいイトーヨーカドーもある。

こがね家にはそこそこ大きめの駐車場があり安心した。

到着:ラーメンこがね家 明石総本店

これは期待できそうだ。

様々な実績があるラーメン店舗らしく、Googleマップで見たときの口コミ評価も結構高かった。

私が頼んだのは「とんこつスペシャル(全部のせ)¥1,050」だ。

一日30食限定のラーメンもあったが、トッピングの量的にこちらを選んだ。

海苔にプリントしてあるのが面白い。

味はかなりおいしい。

半熟煮卵はトロトロで、チャーシューも柔らかくうまい。

私のラーメンメモでは4.5点(5点満点中)を記録した。

このラーメン目的で明石へ行くのは個人的にありなレベルだ。というか月1~2くらいの頻度で行きたい。

ちなみに替え玉は120円だ。

適当に選んだ結果、個人的に大当たりの店だった。

任務を終えた3人はそのままハウスへ帰還した。