figma ペコリーヌ レビュー

今回紹介するのはマックスファクトリーから発売された「figma ペコリーヌ」です。

ペコリーヌはCygamesの人気スマホゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場する「美食殿」のギルドマスター。
序盤から登場するキャラクターの一人であり、アプリアイコンやキャラメニューアイコンにも起用されているなど作品を代表する存在です。

玩具の紹介

人気スマホゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』より、美食殿のギルドマスター「ペコリーヌ」のfigmaが登場!
スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、さまざまなシーンを再現。
要所に軟質素材を使う事でプロポーションを崩さず、可動域を確保。
表情は、「笑顔」「ウィンク顔」「キラキラ顔」「目閉じ笑顔」の4種をご用意。
付属物には「プリンセスソード」や大きな「おにぎり」をご用意しました。
「プリンセスソード」は背中の鞘に収納可能。
さまざまなシーンを可能にする可動支柱付きfigma専用台座が同梱。

商品ページより

2022年8月発売
定価 9,800円

パッケージ

※開封品のため、付属品の位置などが未開封品と異なる場合があります。

開封前のペコリーヌ本体の髪やスカート周りはかなり入念に袋で保護されていました。
おそらく色移り対策かと。

figmaのパッケージはポージング資料としてもかなり参考になるのでありがたいです。
迷ったらこれを真似してみましょう!

説明書

説明書は表裏で日本語&英語表記となっています。

付属品

付属品
剣、交換用胸部、交換用表情×3、おにぎり、交換用左右手首×4、祈りポーズ手首、手首ジョイント(予備)、支柱パーツ一式

全身

本体

造形は申し分なし。figmaらしく可愛らしい造形。
表情パーツは全体的にアニメ版の雰囲気も含まれているように感じました。
塗装も結構きれいで、髪の毛はオレンジ→黄色のグラデーションに。

髪の細い房は軟質素材になっており、頭部の可動の妨げにならないようになっています。
後ろの左右にある長い房はジョイントで可動します。

また、頭のティアラはクリア造形になっています。

王家の剣を装備した状態。
胸部パーツを差し替えることで、両手構えポーズも自然と決めることができます。

剣以外はマットな感じに仕上がっています。

ギミック紹介

王家の剣

持たせる際は剣の柄を外して手首に取り付けてます。
細いパーツなので折らないように注意。

胸部パーツの交換

胸部パーツは簡単に交換できます。
差し替えパーツは胸の左右が凹んだ造形になっており、両手で剣を構えやすくなります。

ポージング

デフォルトの表情。
ゲームの立ち絵よりも強気な雰囲気になっていますね。

素体の可動は平均的。
腕の可動箇所はロールも含めて多めです。
スカートの白い部分はそれぞれ分割可動できるのでポージングの妨げにはなりません。

ゲームの星3へ才能開花したときに持っているおにぎりも付属。
具の部分までは再現されていませんが、ペコリーヌらしい巨大おにぎりとなっています。

ちなみに背中にある鞘が支柱と干渉しやすいので、支柱の先端補助パーツはない方が扱いやすいかも。

ウインク表情。

おにぎり用の持ち手は無く、そのまま乗せているだけです。

すごく笑顔な表情。
おにぎりとの相性は抜群。

右手と左手がくっついた状態の手首も付属。
獲物を見つけたときはこんな感じなんですかね。

鞘に剣をそのまま差し込むことができます。

結構タイトなので剣の塗装剥げに注意。
ドライヤーなどで温めてからやったほうがいいかも。

また、簡単なポーズなら支柱なしでも自立可能です。

まとめ

どちらかというとアニメ版寄りの表情に感じましたが、ペコリーヌのクオリティ自体はとても良かったです。
気づいたら赤いスカートの色が脚に少し移っていたので、パーツ同士の擦れには気をつけたほうが良さそう。

キャルとコッコロも今後発売が決定し美食殿メンバーの3人はfigmaで揃うのが決定しました。
今後の展開も楽しみですね。

以上、「figma ペコリーヌ」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品