S.H.Figuarts ゴルザ レビュー

今日のレビューは「S.H.Figuarts ゴルザ」です。

玩具の紹介

『ウルトラマンティガ』より「ゴルザ」がS.H.Figuartsに登場!
円谷プロダクション造形部門LSS協力のもと、劇中のイメージで造形・立体化。
顔は当時の着ぐるみのスキャンデータを元に造形。
尻尾部分にはシームレス関節を採用。

商品ページより

2022年1月29日発売
定価 7,150円

パッケージ

※開封品のため、付属品の位置などが未開封品と異なる場合があります。

全身

本体

ウルトラマンティガの最初の怪獣として印象深かったゴルザがS.H.フィギュアーツで登場しました。

大きいパッケージですが、付属品や説明書はありません。
怪獣らしいボリュームのある造形で、立たせるだけでも迫力があります。
特徴的なゴルザの顔もなかなかリアルです。

長い尻尾はシームレス関節が採用されています。

各部アップ

体の造形は左右非対称となっており自然な見た目になっています。
胸や肩のひび割れも簡略化はされていますが、番組本編を見返してみると結構忠実な線が入っています。

実際の着ぐるみのスキャンデータから設計された頭部。
クセのある下顎の形もちゃんと再現されています。

可動範囲

見た目とは裏腹に意外と動きます。

なんと膝立ちポーズまでこなせます。

アクション&ギミック

口の開閉

下顎が可動します。
最大まで開くとかなりの大口になります。

尻尾の可動

尻尾はシームレス関節が採用されており直接曲げることが可能です。

アクション

腕や脚の可動箇所は十二分に用意されているので様々なポージングが可能になっています。

やはりウルトラマンティガと組み合わせたくなりますね。

比較:S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンティガ マルチタイプ

「S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンティガ マルチタイプ」との比較です。
背はティガのほうが高いですが、全体的なボリュームはゴルザのほうがあります。
真骨彫と並べても見劣りしないクオリティに仕上がっていますね。

まとめ

スキャンデータから顔を造形したり、尻尾にシームレス関節を採用したりと随所に拘りが見られるフィギュアでした。

怪獣サイドもしっかり商品展開してくれるのはとても嬉しいですね。
ウルトラマンティガシリーズはガッツウイングのセットまで発売されておりすごく優遇されている気がします。

以上、「S.H.Figuarts ゴルザ」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品