S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンティガ パワータイプ レビュー

今回のレビューは「S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンティガ パワータイプ」です。

玩具の紹介

2022年5月28日発売
定価 7,150円

パッケージ

※開封品のため、付属品の位置などが未開封品と異なる場合があります。

説明書

全身

本体

パワータイプ特有のマッシブなプロポーションは、放送当時のスーツアクター 中村浩二氏の体を全身スキャンし、中村氏の体のバランスで原型を作成して再現されています。

マルチタイプもそうでしたが、手首の形状までスキャンで再現されているのですごいですよね。

付属品

付属品です。
交換用左右手首×5、交換用カラータイマー、デラシウム光流(球)、デラシウム光流A~D、魂STAGE用ジョイント、支柱、台座

魂STAGE用ジョイントは右上のデラシウム光球エフェクトの下に隠れています。

各部アップ

当時のティガ・ダイナ・ガイアシリーズの造形に関わっていた成田穣氏の造形によって、左右非対称であるティガの当時のマスク造形が再現されているそうです。

プロテクターや腹部などには軟質パーツが使用されています。
塗装もかなり綺麗です。

接地性も良好です。

アクション&ギミック

やはりパワータイプならではの力強いポージングが似合います。

膝たちもこの通り。
とても自然に決まります。

肘と膝は若干ロールできます。
ポーズの微調整にとても役立つポイントです。

カラータイマーの交換

カラータイマーを差し替えで赤い状態を再現できます。

別売りのS.H.Figuarts ゴルザとの対決。

デラシウム光流

デラシウム光流エフェクトは球の状態と光弾状態のバージョンがそれぞれ付属しています。
こちらは球の状態です。

球パーツは右手側に固定されており、球部分は取り外すことも可能です。

発車後の光弾状態は複数のパーツを組み合わせて完成します。
付属の支柱と台座を使ってディスプレイ可能です。
エフェクトが大きいのでかなりの迫力があります。

結構シャープな造形になっていますので取り扱いに注意。

支柱だと固定ですが、魂STAGE用ジョイントパーツを使えば角度調整も自由にできるようになります。

パーツの組み合わせで光弾が手から離れた状態にすることもできます。

比較:S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンティガ マルチタイプ

マルチタイプと比較すると体格の違いが一目瞭然です。

まとめ

とにかくプロポーションが抜群に良いです。
マルチタイプもよくできていましたが、パワータイプの力強さがこれでもかというくらいに再現されています。

スカイタイプはどのような仕上がりになるのか今後のシリーズ展開も楽しみです。

以上、「S.H.Figuarts(真骨彫製法)ウルトラマンティガ パワータイプ」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品