「目指すは日本海」兵庫県 道の駅スタンプラリー編 その3

2020年11月7日~8日

増えすぎた道の駅のスタンプを押していくようになって、既に1か月が過ぎていた。
神戸の周囲の道の駅はTAKAの第2の思い出の地となり、人々はそこで飯を食べ、おみやげを買い、そして帰っていった。

西暦2020年、神戸から最も遠い道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」は「新温泉町」を名乗り、TAKAにスタンプラリーを挑んできた。

「この辺は土日でまとめて取りに行こうや」

神戸に住むTAKAたちにとって、兵庫に北側は極めて面倒な道の駅であったが、いずれは衝突を避けられぬ運命。この土日で淡路島以外の道の駅のスタンプを片付けることにした。長い長い2日間戦争の始まりである。

歴史は勝者が記すものだ。
さあ、始めよう。

今回のパーティ編成

TAKA

車の運転手で安全運転に努めます。無事故、無検挙の実績!

オネスト氷霧

氷霧

最近腹痛キャラになりかけてる気がする。助手席のシートを温めるお仕事。

まゆ

メルカリで雇われた傭兵。
熊と会ったときの投げる用に持ってきた。

さて、今回は車でスタンプラリーに行きます。

なぜなら、雨だから

まず初めに向かったのは道の駅 銀の馬車道・神河です。
出発時刻は大体朝の10時くらい。

ブゥゥゥゥーーーーーン

天気予報では昼過ぎから雨らしいよ。

へっ、余裕余裕!

ザザーーーー(12時前)

萎えぽよ~~~

ふざけんじゃないわよ

道の駅 銀の馬車道・神河に到着(13時ごろ)

じつは銀の馬車道には以前Fatherと来たことがあるんですよね。

詳しくはこちら
バイクツーリング 垂水~道の駅 銀の馬車道 神河~銀山湖

あの時はコロナで休業になっていたので奥の方へは入りませんでしたが、今回はどうでしょうか。

おっ、営業しているみたいです。

ん?

ふぅん。

ふぅん。

ほぉん。

いやぁ、二次元を見つけるとついつい写真を撮ってしまうんですよね。

コロナで現在は中断されているようでしたが、交流広場にはこんな書き物も。

グッズ展開に結構力をいれてるみたいですね。
よく見るとエアリスとか綾波レイがいます。

そして道中のローソンで昼ご飯を食べるTAKA一同。

道の駅で食え?

おっそうだな

次に訪れたのは道の駅 フレッシュあさご(13時50分ごろ)

なかなかフレッシュなところでした(小並感)

ちなみにフレッシュプリキュアではキュアパッションが好きです

次は道の駅 あさご(14時ごろ)

有料道路沿いにあるんですが裏口からならクソザコ無課金でも入れます。

でも入り口分かりにくすぎだろこれ

中はキレイキレイ。

表の駐車場はでかいし、建物も結構広いところでした。

それにしても霧がひどい。

道の駅 但馬のまほろばに到着(14時半ごろ)

リズム上げていくよ~♪(ズンドコ ズンドコ)

こ、このドキンちゃんは!!!

火曜日が定休日だった道の駅 あおがき!!!

詳細はこちら
「人生は冒険や!」兵庫県 道の駅スタンプラリー編 その1

少し寄り道になってしまったんですが、前回スタンプを押せなかったので無理やりルートに組み込みました。

相変わらず霧がすごい。
化け物でもいるんじゃないですかね。

霧と化け物が好きなあなたにオススメの映画はこちら!

ドキンちゃんの次に向かったのは道の駅 やぶです。

時刻は16時。そろそろ暗くなってくる時間です。

氷霧氏が池に近づくと鯉が一斉に集まってきました。

ごめんね、氷霧はエサじゃないんだ。

次に来たのは道の駅 但馬楽座です。

実は何年か前に来たことがあって、あの時行った玩具屋はまだあるのかなとちょっと探してみると……

ありました。

TAKAはそのまま吸い込まれていきました。

そしてなぜか氷霧氏がSDガンダムのプラモを買いました。

道の駅 ようか但馬蔵に到着(17時前)

やっべ、マジで暗くなってきた。
先を急ぎます。

道の駅 ハチ北に到着(17時20分)

スタンプキメてさっさと出発や!

ギャーーーー怖っ!

夜に見ると恐怖以外の何物でもないでしょこれ。

続いては道の駅 村岡ファームガーデンです。

時刻は17時35分でもう真っ暗。

次は神鍋(かんなべ)高原に向かうのですが、残念ながら営業時間内には着けませんでした。

また明日来ます。

そしてめちゃくちゃ霧の濃い山道を走っていく。

ところで、TAKA一同は「豊岡市大師山自然公園キャンプ場」でキャンプをする予定だったのですが、あたり一面は真っ暗で設営が困難だったため道の駅 神鍋高原で車中泊することにしました。

あそこには温泉もありますしね。

戻る途中で塩元帥のつけ麺を食べて、ガソリンもついでに入れておきました。

あとジャパンでジュースとお菓子を買っていく。

そして神鍋高原まで戻ってきた二人ですが、これからお楽しみタイム♡が待っているわけですよ。

それは

※写真は過去のものです

PS4!!!

しかも今回はちゃんとコントローラーを2つ持ってきました(えらい)

車のバッテリーから電源をとるので無限に遊べます!!!ヤッターーーー!!!!

それではグランブルファンタジーVS 起動!!!!

ディスクが入っていません

は?
 

甘いな!!!!
こんなこともあろうかとDL版を買っててよかったぜ……

マキオンのだけどな!!!!!!

氷霧氏と朝まで……とはいかず1時間くらいガンダムで遊んで寝ました。

ぶっちゃけシートが固くてTAKAは1時間おきに目が覚めたりしてましたけどね。
エンジンつけっぱだったので寒くはなかったです。

この日だけで7時間くらい運転してましたね。

朝です(9時)

起きたらぬいぐるみの向きが変わってました。怖いですね。

とりあえず朝風呂ということで温泉に行きましょうか。

ぺろん。

開いてへんやないかい!!!

泣きながら次へ向かいます。

道の駅 あゆの里 矢田川に到着(9時50分ごろ)

うぐぅ。

初音ミクじゃないです。

なぜかミニ四駆のコースがありました。

そしてついに……

日本海が見えてきました!

道の駅 あまるべです。

時刻は10時20分くらい。

兵庫では最北端の道の駅で観光客もそれなりに来ていました。

キン肉マンに出てきそうなキャラがいますね。

謎のポスターが気になってしまう。

なんかデカレンジャーっぽいロゴ(キライじゃないわ!)

いろいろありました。
建物の中は半分資料館になっていて、見て回る分にはすごく面白いところだと思います。

氷霧氏はカニバーガーを食べてました。

いろいろ堪能して次に出発。

道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷に到着(10時50分くらい)

ここからはどんどん南下して、残りのスタンプを押していきます。

鳥取県を経由して道の駅 はがに向かいます。

道の駅 はがに到着。

カーナビの予測だと14時に到着でしたが、ほんのちょっとアクセルを強く踏んでたら13時に着きました。

昨日の雨は何だったのかと思うくらい晴れています。

次に道の駅 みなみ波賀に到着(13時20分くらい)

なんと駐車場が満員で氷霧氏にスタンプだけ押してきてもらうことに。

続いて道の駅 播磨いちのみやに到着(13時35分くらい)

ここも駐車場が満員でスタンプだけ押してきてもらうことに。
日曜の昼間の込み具合やべえな。

道の駅 ちくさに到着(14時20分くらい)

ようやく車を停めることができた。

次に向かったのが道の駅 宿場町ひらふく。

到着は14時55分くらい。

カレーパンを食べて一休み。

最後は道の駅 しんぐうです。

到着は15時40分くらい。

このエリアの道の駅はほかに「みつ」と「あいおい白龍城」がありますが、この2か所はキャンプの時に踏破済みです。

ここのスタンプを押すことによって淡路島を除くすべてのスタンプを集め終わりました。

キャンプはできませんでしたがまあヨシ!

最後は伊川谷のオムライス店でドライブの締めです。

今回のルートはこんな感じでした。

なかなかの距離でしたがガソリン補給は1回で済みました。