「人生は冒険や!」兵庫県 道の駅スタンプラリー編 その1

2020年10月13日 火曜日

バイク Ninja250Rを乗り始めて1年。
乗る頻度も増えてきて、最近は1か月に数回ガソリンを入れるようになってきました。
そして今日は平日の有給休暇。

(バイク乗りたいけど目的が欲しいな)

そこで父親が以前、近畿地方の道の駅スタンプラリーをやってたのを思い出して自分もちょっとやってみようかと思い立ったのであった。
割と軽いノリで準備を始めるTAKAであった。

氷 霧 参 戦 !!

マックシェイク飲みながら地元のAEONで作戦会議が始まった。

用意周到TAKAは事前に地図を印刷して持っていきました。
氷霧氏の分も用意してあげるその気遣いぶりには涙が出ます。

見てください。
この手書きで道の駅の位置を書き込んでいく真面目っぷりを。めっちゃ見にくいけど。

この苦労はあと数十分で無に帰すことになります。

今回のパーティ編成

TAKA

空飛ぶ正義の味方でシルバーの剣で敵を倒すよ

オネスト氷霧

氷霧

偶然暇だった旅のお供アイルー。今日はノーボン

GoProくん?

家で寝てるよ。

道の駅 みきに到着。
入るときにぐるっと回る。意外と大きい。
そんな感想の場所でした。
時刻は大体13時ごろです。

ここでまずスタンプラリーの紙をゲットします。
もし切らしていたら俺たちの冒険が始まらないなと心配してましたが

めっちゃ束になって置かれてました

よかったよかった。

これがきみのスタンプラリーカードだ!(デュエルターミナル感)
バイクのタンクバッグに入れるときにちょっと折りました。
兵庫県走るだけでフルコンプできるのできっと楽勝でしょう。

スタンプを集めるとアドが稼げるかもと書かれてます。これはやる気が出ますね。

5駅達成でも抽選に応募することはできますが、全35駅達成すると景品がさらに豪華になります。目指すならフルコンプでしょ!

しかもご丁寧に裏面には道の駅の位置がバッチリ記された地図が載ってるんですよね。

番号まで降られていて見やすいし分かりやすい。地域ごとに分けてくれいてるので、今日はAを攻めるとかBを攻めるとかで計画を立てるのもよさそうですね。

ん?

手作り地図、今までありがとうな

ちなみになんか可愛いキャラのポップがありました(知らんけど)

ここでまず記念すべき第1回目のスタンプを押します。これが結構面倒なのですが、スタンプの設置場所まで書かれていないので自力で探すことになります。

PON!

やったぜ。

続いてTAKA一同が向かったのは……

トコトコトコ……

道の駅 北はりまエコミュージアムです。
4月にマスク買いに来た時以来ですね(買えなかったけど)

過去記事:バイクツーリング 垂水~道の駅 北はりまエコミュージアム

時刻は14時30分です。

PON!

スタンプ薄っ

この調子でどんどん行きます。

道の駅 山田錦発祥のまち・多可です。
道の駅 多可は2つあるのですがその片方です。
エコミュージアムから意外と近く、到着時刻は15時でした。

いい天気ですねぇ。

フリー素材(おもに氷霧)にできそうな場所を見つけましたが特にネタが思いつかなかったのでスルー。

PON!

次行きまーす。

道の駅 杉原紙の里・多可です。
だいたい15時40分ごろに到着。

ここでトラブルが発生します。

たっか「アーァァッ!落としちゃったッ!ウァァァァーッ!落としたァー!Ninjaのカギ落としちゃった!」

カウルの内側にバイクの鍵を落っことしてしまいましたテヘペロ。
氷霧氏が頑張って手で探ってます(熱いので気を付けてね)

日が落ち始めてきましたね。

PON!

橋の向こうの方は行ったことないんですよね。
そのうち行きたいですね。

鍵の位置が分からないのでカウルを外すことに。
Go Fight!氷霧!

頑張れ氷霧!

Nice!氷霧!

鍵がないと車載工具すら出せないので同行者がいて助かりました。

次行きましょう。

道の駅 あおがきに到着です。
時刻は16時30分ごろでした。

ドキンちゃんがいました。
(アンパンマンじゃないんだ)

ところで建物の窓のブラインドが下りているのが気になりますね。

おや、氷霧氏が建物の入り口で立ち止まってますね。

ん?

て……定休日!?

定休日とはなんだ?

う~ん定休日ですねぇ~(火曜日)

ここはまた今度にします。
(よりによって今日のルートで一番遠いところ)

そして次に向かったのが

道の駅 丹波おばあちゃんの里です。
めっちゃほのぼのとした名前だ。時刻はもう17時でした。

スタンプを探す一行。

フードコートもある様子。

PON!

というわけで、日も暮れて今日の道の駅スタンプラリーはここまでとなりました。

今回のツーリングルート

こうして見ると結構きれいな道のりです。

ちなみに帰りに伊川谷でオムライスの店に行こうとしましたが残念ながら閉まってました。許せん!!

次回は三田方面を攻めていきます。