SDガンダム EXスタンダード ガンダムエアリアル レビュー

今回紹介するガンプラは「SDガンダム EXスタンダード ガンダムエアリアル」です。
素組み+シールを貼って仕上げました。

キットの紹介

ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、主人公機ガンダム・エアリアルを、SDEXスタンダードシリーズで立体化!
■SDガンダムEXスタンダードならではのデザインアレンジ。
■大胆なアクションポーズを実現する可動範囲を確保。
■ディテールや造形の密度感をスタイリッシュに演出。
■ビームライフル、ビームサーベル、シールドが付属。ライフルは背中に組み付け可能。シールドは分離させて本体肩に接続可能。

商品ページより

2022年10月15日発売
定価 660円

パッケージ

説明書

シール

ホイルシールが付属。基本的に細かい部分はシールで再現されます。

シェルユニットの発光の有無は選択式となっており、今回は発光ありで仕上げています。

完成

本体

SD体型にアレンジされたエアリアル。
最近の流行りに合わせて頭身はやや高めです。

黄色い部分はシールで再現されており、どのアングルから見てもカラフルな仕上がりになります。

頭部のシェルユニットのみクリアパーツが使用されています。

武器装備

ビームライフルとシールドを装備した状態。
シールドのビットは左右1個ずつのみ取り外しが可能です。

付属品

付属品

ビームライフル、ビームサーベル、シールド

アクション&ギミック

可動箇所は少ないですがボールジョイントによる広い可動域をもっています。

ビームライフル

1パーツ構成のビームライフル。
ちょっと薄っぺらいですが致し方なし。

背部の穴にマウントすることも可能です。

ビームサーベル

1パーツ成形のビームサーベルも付属。
真っ白なので色を塗ると様になると思います。
HG版だと青いビームエフェクトでしたが、これなら劇中通りの緑に塗ることが出来ますね。

ビットオンフォーム

ビットを肩に付けることで簡易的なビットオンフォームを再現できます。

オリジナルギミック

SD版オリジナルギミックとして武器を合体させることができます。

説明書だとHGUCのガンダムに持たせていましたが、このキットに持たせることももちろん可能です。

まとめ

今回はシールで仕上げてみましたが、これを塗装するとなるとかなり大変な作業だと思いました。

なんちゃってビットオンフォームも再現でき、エアリアルの簡単なギミックは一通り楽しめます。

個人的にツインアイの形状が好みでした。

以上、ガンプラ「SDガンダム EXスタンダード ガンダムエアリアル」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品