ガンプラ「HGUC No.207 RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機 “EXAM”」素組みレビュー

今回紹介するガンプラは、HGUC第207弾としてラインアップされた「RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機 “EXAM”」です。

キットの紹介

■『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』に登場する主人公機“蒼い死神”ブルーディスティニー1号機が新たにHGで登場!
■ゲーム版のほか、「月刊ガンダムエース」で連載中の『ザ・ブルー・ディスティニー』版を再現できる頭部も付属。どちらもEXAMシステム起動中のメインカメラは選択式で再現できる。
■100mmマシンガン、シールドが付属!

商品ページより

2017年8月5発売
定価 1,760円

パッケージ

説明書

シール

ホイルシールとマーキングシールが付属。

頭部センサーは通常時とEXAMシステム発動中の選択式です。

完成

全身

通常時のブルーディスティニー1号機。

「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」に登場するMSで、HGUCでは二度目のキット化となります。
先に発売された「HGUC 陸戦型ジム」のランナーが一部に使用されており、広い可動域を受け継いでいます。

今回はゲーム版のデザインに加えて、漫画版のデザインも再現できる頭部が付属しています。
漫画版再現については後ほど紹介します。

背面。
連続で発売された2号機と3号機には宇宙用のバックパックが付属していましたが、1号機は陸戦用の機体なのでありません。

頭部のバイザーはクリア成型のパーツで再現。
通常時はクリアグリーン、EXAM発動中はクリアレッドのパーツを取り付けます。

武器装備

100mmマシンガンとショート・シールドを装備した状態。

付属品

付属品

100mmマシンガン、ショート・シールド、ビーム・サーベル×2、交換用頭部、交換用バイザー、交換用左手首、交換用スラスター×2

可動範囲

可動域は同時期に発売された陸戦型ジムや他のブルーディスティニーシリーズと同等です。

肘と膝は二重関節で180度近く曲がります。

膝立ちも自然に決まります。

足首は前後によく動かせますが、左右にはあまり傾けられません。

ギミック&アクション

EXAMシステム起動

各パーツの差し替えや展開によってEXAMシステム発動中の状態を再現。
各部に変化がありますが、特に目を引くのは頭部の赤いバイザーです。

バックパックからはスラスターが展開されています。

通常時との変化は下のとおり。

頭部はバイザーを交換します。
ひさしのパーツを外せば簡単に取り替えることができます。

バックパックのスラスターは差し替えで再現。

肩アーマーの側部を引き出します。
ロックがないので知らない間に引っ込んでしまっていることも。

脚部のスラスターは位置をずらして付け直します。

これでEXAM発動中の状態になります。

漫画版の再現

頭部パーツを交換することで漫画版のデザインを再現できます。
右側頭部にブレードアンテナが追加されているのが特徴。

ゲーム版と漫画版はバイザー奥の造形まで細かく異なります。
漫画版はガンダムタイプらしいデュアルアイになっています。

100mmマシンガン

陸戦型ジムや陸戦型ガンダムでおなじみのマシンガンが付属。

サイドグリップを使って両手で構えることも可能です。

ビーム・サーベル

ビームサーベルは両脚に格納されています。
取り出すシーケンスまで再現可能。

ビームエフェクトはクリアレッド成形です。

ショート・シールド

ショート・シールドは接続アームが可動します。

スタンドを起こすことで自立できます。

まとめ

二度目のHGUC化となったブルーディスティニー(EXAM)シリーズはどれも完成度が高く、1つのキットで複数の形態を再現できるプレイバリューも魅力の一つだと思います。

選択式で漫画版デザインを再現できるこの1号機の特徴は、HGキットの中でもかなり珍しいタイプだと感じました。

以上、ガンプラ「HGUC No.207 RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機 “EXAM”」の素組みレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。


関連商品