【ウマ娘が30MSとコラボ!】30MS トウカイテイオー from ウマ娘 プリティーダービー レビュー

今回のレビューは「30MS トウカイテイオー from ウマ娘 プリティーダービー」です。

30分では組み立てられませんでした。

この記事では素組み状態のキットを紹介します。

キットの紹介

『ウマ娘 プリティーダービー』トウカイテイオーが30 MINUTES SISTERS シリーズで走りだす‼
■30 MINUTES SISTERS で培った設計技術を活かし、しなやかなボディラインを表現。スカート部分は脚の可動に対応できるシート状の資材を採用。
■3種の表情パーツは印刷された状態で同梱。シチュエーションに合わせて選択できる。
■オリジナル衣装はデザインと分割の関係を精密に検証。色分けと形状を考慮したパーツ構成で組み立てるだけでカラフルに再現できるモデルとなっている。
■靴底のデザインはパーツ分割で再現。
■頭部は動きをつけられる耳と、パーツ分割で色分けされた耳飾りを再現。ポニーテールの根元には可動ジョイントを採用しており、様々な角度に固定することが可能。
■いろいろな表情のハンドパーツと、ジョイントパーツが付属。
■クリア成形のディスプレイベースと足首を固定する新規ジョイントパーツにより走るシルエットをすっきり見せるディスプレイが可能。

商品ページより

2023年3月18日発売
定価 4,070円

Amazon

パッケージ

なんと30MSが「ウマ娘プリティダービー」とコラボして「トウカイテイオー」がシスターとして発売されました。

ウマ娘 トウカイテイオーの勝負服をメカニカルにアレンジしています。

説明書

いつもの組み合わせ例などは載っていませんでした。

完成

本体

まずは本体から。

このキットではノーマルモードやアームドモードといったものはなく、これが通常状態です。手足には翼のような形状のパーツが付いています。

装飾まで細かくパーツで色分けされており、素組み状態でもかなりの完成度を感じます。

髪と尻尾も躍動感のある造形でいい感じです。

背面。

尻尾はメカパーツを挟んで接続されており軸で角度調整が可能です。髪のポニーテールも同様に可動します。

付属品

付属品

フェイスパーツ、ハンドパーツ、ジョイントパーツ、専用台座

Amazon

可動範囲

横方向の可動はこんな感じ。

関節構造は「30MS SIS-D00 ネヴァリア[カラーA]」と同じで、右肩はアーマーが少し干渉します。

膝は二重関節でこのあたりまで曲がります。

膝立ちも問題なく可能です。

このキットの見どころとして、スカートにシート素材が採用されています。

足の可動と自然に連動でき、めくれるような表現も可能になりました。

スカートは2枚のシートで構成されています。こちらは表面で、裏地はどちらも白です。

アーマーパーツに穴を通して本体と固定します。

取り付け完了した状態。

本人お得意のテイオーステップもこの通り。

アクション&ギミック

フェイスパーツ

タンポ印刷された表情パーツが3種類付属。シチュエーションに合わせて選択できます。

取り外しに気を使っていた前髪パーツは斜め上に引くと外しやすいです。

真剣な表情はレースアクションに相性ピッタリ。

笑顔パーツは汎用性が高そうです。

ウインク顔はさらに元気な感じが出ています。

ハンドパーツ

様々なハンドパーツが付属。

ジョイントが付いていないハンドパーツは余剰分です(トウカイテイオーは左右で手袋の色が違うため)

持ち手もあるので、武器や道具を持たせることも可能です。

写真はHG 1/144 ガンダムエアリアルのビームサーベル。

専用台座/レースアクション

このキットの台座は2パターンから選択します。

まずはいつものアームタイプ。「Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー」などに付属しているものと同じです。

そしてこちらが足首関節に置き換えて使用するタイプです。レースアクション再現ではこのタイプがおすすめ。

足首のジョイントを外して、台座に接続します。つま先を付けたら完成です。

このディスプレイ方法なら、支柱無しでこのポージングを固定できます。

レースアクションは普通にS.H.Figuartsを超えてきたなと思いました。

ジョイントの角度を変えれば、後ろに下げた足を固定することも可能です。

互換ジョイント

30MSおなじみのリングパーツでカスタマイズができます。

右腕はすでにアーマーパーツをリングジョイントで付けているので、残りの左腕と両腿を付け替えることが可能です。

手首のリングパーツはありません。

尻尾のメカパーツの一部を左腕と左腿に付けてみました。

背中のマントや尻尾は取り外し可能です。

メカパーツを外して直接尻尾を付けることもできます。

まとめ

30MSとして楽しむことができるだけでなく、ウマ娘のレースアクションまでバッチリこなせる仕様になっていて驚きました。

シート素材を使ったスカートの表現もいい感じで、面白い取り組みだと思います。足首を固定する台座も素晴らしい発想だと感じました。

背中はマントと尻尾があるので、挟むタイプのアーム台座はちょっと使いにくかったです。

他のウマ娘も出してほしくなるくらいいいキットでした。というかテイオーだけ立体化しすぎじゃないかい……?

以上、「30MS トウカイテイオー from ウマ娘 プリティーダービー」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

Amazon

関連商品