今回紹介するガンプラは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する機体から「HG 1/144 ミラソウル社製フライトユニット装備」です。
塗装なし、組み立て時にシールを使用しています。
キットの紹介
ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』で、ガンダム・エアリアルが装備するミラソウル社製のフライトユニットが商品化!
商品ページより
■バックパックから伸びるアームは先端、基部ともにボールジョイントで接続。左右にフレキシブルな可動を有したフライトユニット。
■一部に露出するメカパーツが内蔵されており、内部のメカモールドも表現されている。
■「HG 1/144 ガンダムエアリアル」(別売り)にも使用可能な、表情付きの平手が付属。
■ユニット内には、「HG 1/144 ガンダムエアリアル」(別売り)のビームサーベルのグリップを取り付け可能。
2023年1月14日発売
定価 880円
パッケージ
付属品も少ないのでパッケージはかなり小ぶりです。
SDガンダムやエントリーグレードくらいの大きさ。
説明書
説明書は片面カラーのペラ一枚。
シール
細かい色分けはホイルシールで再現されています。
細長いシールが多いのでピンセットがあると便利。
完成
本体
フライトユニット本体はこんな感じです。
シールを貼ることで情報量が増えディテールアップします。
ガンダムエアリアルに装備
HG 1/144 ガンダムエアリアルに装備。
劇中でガンダムファラクトとの決闘時にガンダムエアリアルが装備していた宙間戦闘用のユニットで、取り付けた時のバランスもいい感じです。
背面はこんな感じ。
メインスラスター下の曲面に貼ってある大きめのシールがちょっと目立ちます。
取り付けは本来のバックパックと交換して行います。
左右ユニット内にエアリアル付属のビームサーベルのグリップを収納できます。
付属品
付属品
フライトユニット、ガンダムエアリアル用左右手首
アクション&ギミック
交換用手首
本キットにはガンダムエアリアル用の平手パーツが付属。さらに様々なアクションが楽しめるようになります。
アクションポーズ
左右のスラスターユニットは基部がボールジョイントで接続されておりフレキシブルに可動します。
フライトユニット自体にアクションベース用の穴は無いのでエアリアル本体の接続穴を使っています。
ボールジョイントなので上下左右に角度調整ができます。
側面パーツはこのように引き出すことが可能です。
他キットとの連動
エアリアルだけでなく、3mm穴の位置が合うキットであればフライトユニットを装備させることが可能です。
HG 1/144 水星の魔女シリーズではデミトレーナーに付けることができます。
30MMシリーズのアルトにも装備可能でした。
こちらは30MSシリーズのララネル。
このように他シリーズのキットでも対応しているものがあるので組み合わせを探すのも面白いと思います。
まとめ
内容としては非常にシンプルで特段大きなギミックこそありませんが、エアリアルの拡張パーツとしては十分な内容物ではないかと思います。
あまりシールにして欲しくなかった部分がシールになっているのはちょっと残念。スラスター下の曲面に関しては元々グレー成形だったのでシール要らなくない?とすら思いました。
フライトユニットの出番は少なかったですがファラクトとの決闘シーン再現ではなくてはならない存在なので個人的には発売して嬉しいキットです。
平手パーツは今後発売予定のエアリアル改修型でも使えそうですね。
以上、ガンプラ「HG 1/144 ミラソウル社製フライトユニット装備」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。
関連商品