HG 1/144 デミトレーナー用拡張パーツセット レビュー

今回紹介するガンプラは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するMS「デミトレーナー」をカスタマイズできる「HG 1/144 デミトレーナー用拡張パーツセット」です。

デミトレーナー本体のレビューはこちら

キットの紹介

ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、「HG 1/144 デミトレーナー」をカスタマイズできる拡張パーツセットが登場!
■大型の銃から近接戦闘用コンバットナイフまで、さまざまな武装を同梱。
■大型武装もアームパーツを使用して「HG 1/144 デミトレーナー」(別売り)にマウントが可能。
■「HG 1/144 デミトレーナー」(別売り)に使用可能な平手のハンドパーツ(左右)が付属。

商品ページより

2022年12月10日発売
定価 880円

パッケージ

パッケージには本セットの武器を装備したデミトレーナーの写真が載っています。

説明書

説明書はペラ1枚のシンプルな内容。

完成

セット内容

付属品

ビームライフルパーツ一式、ガトリングパーツ、給弾ベルト、ドリルパーツ、ミサイルランチャーパーツ、コンバットナイフ、丸ノコパーツ、弾倉パーツ、交換用左右手首、グリップパーツ、ジョイントパーツ一式

細かいパーツが多く、このパーツを組み合わせて武器を作っていきます。

交換用手首パーツ

チュチュ専用機に付属していた平手パーツもセットに含まれています。

手の甲の色は一般機に合わせられていないので、設定通りにするなら塗装するかデミトレーナー付属の手首パーツから移植が必要。

武器紹介

ここで紹介するのは説明書に載っている武器となりますが、他にも組み合わせ方次第でカスタマイズできます。

ミサイルランチャー

汎用のグリップパーツにミサイルランチャーパーツを付けることで手持ち武器が完成します。

携帯性が良さそうな形状ですね。

ミサイルランチャーパーツのジョイントを差し替えることで手首に装着することも可能です。

手首につけるとこんな感じ。ガンタンクのボップ・ミサイル・ランチャーのような見た目になります。

ドリル

グリップパーツに細長いドリルパーツを付けるとこのようになります。

武器というよりは工具っぽい感じですね。

丸ノコ

丸ノコパーツを付けるとこんな感じ。

こちらも工具らしい見た目。刃の部分を塗り分けたりギザギザに削ってみるのもいいかもしれませんね。

ガトリング

ガトリングパーツをつけるとこんな感じ。

より大型になり武器らしい見た目になりました。

弾倉パーツを挟むとさらに銃身を伸ばした形状に。

急に外れたりすることはないですが、接続部分が増えてくるとパーツがグラつきます。

大型ビームライフル

ビームライフルパーツを組み合わせると大型ビームライフルが完成します。

チュチュ専用機に付属しているものと成形色は違いますが形状は同じで、フロントアーマーに接続するアームも付属しています。

ただし、スコープ部分のシールやバックパックに繋ぐケーブルはありません。

大型ガトリング

ガトリングパーツとビームライフルパーツを組み合わせることで大型ガトリングが完成します(私が命名しました)

弾倉と給弾パーツを付けることでガトリングらしさがアップします。

コンバットナイフ

コンバットナイフは手に持たせたり、ジョイントパーツを使って腕などのハードポイントにマウントすることが可能です。

アクション

ミサイルランチャーとコンバットナイフの近接特化した組み合わせ。

ビームガンもいいですが、実弾兵器もデミトレーナーに似合いますね。

ドリルや丸ノコはやはり作業用装備というイメージが強く出るかなと思いました。

リアアーマーのアーム部分やライフルのグリップはチュチュ専用機の大型ビームライフルと同じ仕様なのでこのようにフレキシブルに持たせることができます。

大型ビームライフル2丁持ち。

まとめ

大型ビームライフルはチュチュ専用機の金型がそのまま使われているので斬新さはありませんが、ガトリンングパーツと組み替えられたりとそれなりにプレイバリューがあり良い仕様だと思いました。

こういったカスタム要素を入れてくれると、30MMシリーズとも組み合わせてみたくなりますね。

今回は2機のデミトレーナーに装備させてみましたが、エアリアルやディランザなど他のMSに持たせてみるのも面白いと思います。

以上、ガンプラ「HG 1/144 デミトレーナー用拡張パーツセット」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品