HG 1/144 ガンダムルブリス[リサーキュレーションカラー/ネオンピンク] レビュー

今回紹介するガンプラは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する機体から限定カラーの「HG 1/144 ガンダムルブリス[リサーキュレーションカラー/ネオンピンク]」です。
塗装なし、組み立て時にシールを使用しています。

キットの紹介

コンビニエンスストア「セブン-イレブン」でオリジナルガンプラ「ENTRY GRADE νガンダム(セブン-イレブン限定カラー)」、「ENTRY GRADE ストライクガンダム (セブン-イレブン限定カラー)」、「HG ガンダムルブリス[リサーキュレーションカラー/ネオンピンク]」が発売されました。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の放送を記念し、全国のセブン-イレブン店舗で展開中の「ガンダムキャンペーン」の1つとしての販売となります。

2022年11月11日発売
定価 1,760円

パッケージ

同時に発売されたセブンイレブンカラーのνガンダムやストライクガンダムと違い、このキットのみエコプラ仕様となっています。

エコプラとは、プラモデルの製造工程で出来る廃材を再利用して生産されたプラモデルの事で、成形の際に発生した不要部分をリサイクルしたものが使われています。

説明書

説明書はモノクロ印刷で組み立て方が載っているだけで、機体紹介などはありません。

シール

このキットにしか付属しない専用のマーキングシールが付属しています。

シールの余白はデザインナイフなどで予めカットしておくことで、よりきれいに仕上げることができます。

センサー類や、インモールドパーツを使用しない場合のシェルユニットに貼るホイルシールが付属。

このキットではマーキングシールの方を中心に使用するため、こちらのシールは胸部のシェルユニットに貼る部分しか使用しません。

胸部に貼るホイルシールは貼り付け面にも印刷が施されており、発光状態と非発光状態の選択式となっています。

このキットでは通常版と違いインモールド成形のパーツが付属していないので、シェルユニットの模様を再現するにはこのシールを貼る必要があります。

この両面印刷されたシールはダブルサイドシールと呼ばれており、シェルユニットの透明感と奥行きを演出してくれます。

完成

本体

黒とピンクのツートンでまとめられた限定カラーのルブリス。

エコプラといっても成形の粗悪さや脆さは一切感じないクオリティです。

落ち着いた黒に対して派手なピンクの組み合わせが私は「劇場版 機動戦艦ナデシコ」に登場する「ブラックサレナ」を連想させました。

付属のマーキングシールもこのカラーに合わせたものになっています。肩や膝にある模様も特別感があっていいですね。

背面にはビームサーベルや分離したビットステイヴとライフルがマウントされています。
この状態は機動性能が向上したビットオンフォームと呼ばれる形態で、モビルスーツの域を超えた加速と制動が可能になります。

武器装備

レシーバーガンとコンポガンビットシールドを装備した状態。
7基のビットステイヴを合体させることでこの大きなシールドになります。

背負っていた装備が一気に無くなり見た目もすっきりしました。

付属品

付属品

ビームサーベル×2、ビームブレイド用エフェクト、レシーバーガン、交換用シェルユニット、ビットステイヴ×7、シールド用ジョイント

各部アップ

胸部のシェルユニットは通常のクリアパーツをつけた発光状態です。
通常版に付属していたインモールドパーツよりも輝きは控えめとなっています。

接地性もなかなか優秀です。
つま先と踵は別軸可動になっています。

ツインアイは説明所通りに仕上げると黒の成形色です。

通常版ではここに緑の成型色が使われていましたが、このキットではこのようになっています。

余っているホイルシールを使えば緑色にすることも可能です。

可動範囲

横の可動はこんな感じ。

肩アーマーが動くので、腕を大きく上げることができます。

大腿部にはサイドアーマーがついているので大きな開脚はできません(左脚)が、股関節への接続パーツの向きを180度回転させるとさらに大きく上げることができます(右脚)

膝は二重関節。

膝立ちポーズもこの通り。

股下にはアクションベース用の穴が空いています。

アクション&ギミック

コンポガンビットシールド/ビットステイヴ

7基のビットステイヴを合体させることで大きなシールドになります。

構造的にはダブルオークアンタのGNソードビットに似ています。

コンポガンビットシールドを腕に付ける際にはこのシールド用ジョイントを使用します。

シールドはジョイント部分にスライドして差し込むような固定方法となっています。

それなりに重いですが保持力は結構良さそうです。

レシーバーガン/ビームブレイド/ガンビットライフル

主兵装のレシーバーガンは連射性の高いビームライフルで、状況に合わせて様々な運用ができる武装となっています。

上下のカバーを開いてエフェクトパーツを差し込むことで、巨大なビーム刃を形成したビームブレイドが完成します。

ビーム刃の色がライフルに近いので通常版よりも一体感があります。

ライフルにビットステイヴの一部を取り付けることでガンビットライフルが完成します。

この形態では高出力のビーム射撃が可能になります。

ビームサーベル

バックパックにある2本のビームサーベルは手に持たせることが可能。

可動範囲が優秀なので抜刀ポーズもできます。

ビームサーベルのエフェクトパーツはクリアレッド成形です。

どこか悪役っぽいカラーなので、この配色に合致しているように思います。

二刀流も可能です。

まとめ

基本構造は通常版のルブリスと同じですが、本体カラーの他にある違いはマーキングシールの追加とインモールドパーツの削除です。

現状ではセブンイレブン限定商品ということもあって入手困難なキットですが、元キットであるルブリスの完成度の高さとこのダークなカラーリングは大変良いと思います。

バックパックが派手なピンク一色なので通常版のパーツと組み合わせてみたりしても面白いかもしれません。

以上、ガンプラ「HG 1/144 ガンダムルブリス[リサーキュレーションカラー/ネオンピンク]」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品