RG 1/144 Hi-νガンダム レビュー

今回紹介するガンプラは「RG 1/144 Hi-νガンダム」です。

キットの紹介

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』に登場するHi-νガンダムが、新解釈のディテール表現とリアリティを追求しRGで登場!

■各関節の可動と連動して装甲がスライドする「マルチリンク・ギミック」搭載。各部アーマーをスライドさせ、メカニカルな内部フレームを露出させることができる。
■腰上基部が上下にスイングすることで大胆なポージングが可能に。腰部アーマーには接続ジョイントを搭載し、脚部可動を阻害しない設計となっている。
■脚部の広範囲に可動し、膝をしっかりと接地させることが可能。
■腕部ビームガンには手首を押し下げると連動して伸びるギミックを搭載。
■襟足パーツは可動干渉に応じて可動。
■コンテナにはフィン・ファンネルを大きく広げ翼のように見せるギミックを搭載。
■「アドヴァンスドMSジョイント」によりフィン・ファンネル射撃時の形態を保持できる。
■各種武装、ハンドパーツ付属。

商品ページより

2021年9月11日発売
定価 4,950円

パッケージ

説明書

シール

RGおなじみのリアリスティックデカールが付属。

完成

本体

スミ入れ、部分塗装、つや消しトップコートで仕上げました。
随所にガンダムマーカー シャインシルバーでワンポイントを入れています。
なかなかマッシブな体型です。

後ろ姿。
計6基のフィン・ファンネルと大きな2本のプロペラント・タンクが目を引きます。
本キットにスタンドは付属しておらず、アクションベース用のジョイントパーツのみとなっています。
しかしスタンド無しだと姿勢が安定しないため、ここではHG ゲッターアークの余剰パーツで組んだ簡易スタンドを使用しています。

武器装備

ビーム・ライフルとシールドを装備。

付属品

付属品です。

ビーム・ライフル、ニュー・ハイパー・バズーカ、シールド、ビーム・サーベルの刃×2、交換用右手首×3、交換用左手首×2、アクションベース用ジョイント

各部アップ

さすがRGと言わんばかりのディテールの細かさに注目。

接地性も問題なし。
ただし、重心は後ろに寄っているのでスタンド無しで立たせるにはコツが必要。

アクション&ギミック

ビーム・ライフル

ビーム・ライフルはニュー・ハイパー・バズーカと共用の手首で持たせます。

ほどよい大きさで扱いやすいです。

腰が大きく可動するので、メリハリのあるポージングが可能。
関節の動きに連動して装甲がスライドするのも見どころです。

ビーム・ライフルの側面あるピンを起こすことで、リアアーマーにマウントすることが可能です。

このように取り付けます。
余剰パーツが出ないのはいいですね。

ニュー・ハイパー・バズーカ

ニュー・ハイパー・バズーカを装備。
グリップが可動するので持たせやすいです。

ニュー・ハイパー・バズーカはこのように砲身を縮めることが可能です。

さらに、バックパックのアームに懸架することが可能。

腕部ビームガン

右腕に搭載された腕部ビームガンは手首の動きに連動して砲身が伸びます。

ビーム・サーベル

左腕にはビーム・サーベルが格納されています。

ビーム・サーベルにはクリアブルーで成型された刃を取り付けます。

同様に、バックパックの左右コンテナにもビーム・サーベルが格納されています。
こちらも持たせることが可能です。

左がコンテナのビーム・サーベル、右が腕部のビーム・サーベルです。
微妙に形状が異なります。

フィン・ファンネル

フィン・ファンネルのコンテナはそれぞれ可動します。

6基あるフィン・ファンネルは全て発射形態への変形が可能です。
アドバンスドMSジョイントはこのフィン・ファンネルの可動部に使用されています。

コクピットハッチ

コクピットハッチはシャッターを上げたり、胸部ブロックごと上に動かせます。

装甲の展開

肩と脚部、リアアーマーにはそれぞれ装甲の展開ギミックがあります。

なかなか面白いギミックです。

首の可動

首は大きく上に動かせます。

比較:HGUC 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダム

HGUCのHi-νガンダムとの比較。
プロポーションやサイズがかなり異なります。

まとめ

すごいキットでした。
素組でも十分カッコイイですし、可動もハンパじゃありません。
ランナーの配置もよく考えられていて、パーツ数が多い割には組み立てやすかったです。
欲を言えば、重たい背面を支えられるスタンドが欲しかったですね。

プレミアムバンダイ限定のハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーが届いたらまたレビューを書きたいと思います。

以上、ガンプラ「RG 1/144 Hi-νガンダム」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品