S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ レビュー

今回紹介するのは「S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」です。

●プロポーションはそのままに、劇中アクションシーンを最大限再現する為の可動とギミックを採用!
●オーメダルをはじめとした各部ディテールも再現!!
●劇中をイメージさせるこだわりのプロポーション
プロポーションや造形を崩すことなくアクション出来る関節構造を採用!
●細部まで作り込まれた造形による高い再現度!
ベルトやオースキャナー、メダジャリバー等の装備類も、造形にこだわって再現!
●オーズならではのコンボチェンジ(換装)ギミックを搭載!
頭部・胸部・脚部の3パーツで構成されるフォームを換装するためのギミックを搭載。

商品ページより

玩具の紹介

2019年8月発売
定価 6,600円

パッケージ

※開封品のため、付属品の位置などが未開封品と異なる場合があります。

説明書

全身

本体

赤、黄、緑の独特なデザインのタトバコンボ。

バッタレッグの黒いラインもきれいに入っています。
足のシルエットがすごく自然なんですよね。
トラクローの肘関節部分で模様が途切れてしまっているのがちょっと気になるかな。

主張の激しい正面に対して、やや落ち着いた感じの背面。
背中の丸い部分は何かのボタンというわけではありません。

付属品

付属品です。
交換用右手首×5、交換用左手首×4、メダジャリバー、メダジャリバー用交換パーツ、交換用トラクローパーツ左右、メダル取り出し用ピン、オースキャナー、コアメダル3種(タカコアメダル、トラコアメダル、バッタコアメダル)

コアメダルはオーズドライバー(ベルト)に入れたままだったので下に並んでいません。

各部アップ

複眼のこのつぶつぶ(?)に立体感が無いのでちょっと目が粗く見えてしまいますね。
塗装はきれいです。

オーズドライバーの塗装も細かいです。

足回り。
接地性もいい感じです。

肘と膝関節にロールがあるので、少し手足をひねったポーズも取ることが可能です。

アクション&ギミック

基本的な可動

オーズといえばこの開き手はやはり外せないところです。
どんなポーズでもプロポーションが崩れないのは流石ですね。

膝立ちさせるとこんな感じです。

トラクローの交換

トラクローの展開状態を再現するには下腕部をまるごと交換します。

クロー部分は若干動きます。
手首を付け替えやすくするためだと思われます(助かるー)

ハッタリの効いた形状で大変かっこいいです。
本編でもこんな感じです。

もちろん両手のトラクローを展開状態にすることも可能です。

コアメダルの交換

コアメダルを取り外して別のコンボのコアメダルと入れ替えることが可能です。
メダルを外す際は下からピンで押し上げて出します。

コアメダルは絵柄まで細かく造形されてます。
ちゃんと表と裏で造形が異なります。
手に持たせることも可能です。

オースキャナー用の右手首がしっかり用意されておりかなり芸コマです(人差し指をピンと伸ばしてる)

メダジャリバー

メダジャリバーにはギミックが2つあります。
刀身には投入したセルメダルが3つ並ぶスロットがありますが、この写真だと何も入っていない状態です。

このスロット部分は取り外すことができます。
反対側はクリアパーツになっています。

そして差し替え用パーツを使用すると、セルメダルが3枚入った状態を再現可能なのです。

また、レバーは上下に可動します。
手に持たせるセルメダルは付属しませんが、これでメダジャリバー必殺技「オーズバッシュ」を概ね再現できます。

ちなみにセルメダルは真骨頂 アンク(手)に付属しています。

セイヤーッ!

分離ギミック

この真骨頂 仮面ライダーオーズにはコンボチェンジ(換装)ギミックが導入されています。
頭部、上半身、下半身の3つの部位をそれぞれ好きなオーズのコンボパーツで組み替えることが可能です。

それぞれ分離したらこのような状態になります(お腹のトラは別に外さなくても良かった)

残念ながらこのレビューの時点では他のフォームを持っていないのでコンボチェンジは紹介できませんが、ガタキリバコンボやラトラーターコンボなどがあれば様々な形態を再現できます。

ちょっとゲッターロボみたいで面白いですね。

まとめ

無難にいい出来だと思います。
基本フォームですが動かしていて楽しいです。

メダジャリバーにもギミックがありますし、これだけでも意外と遊べます。

でもやっぱりこれの真髄はコンボチェンジなんだと思います。
ここでは紹介できませんでしたが、コンボチェンジギミックはすごく面白そうだと思いました。
機会があれば紹介したいところです。

以上、「S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。

関連商品

仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1 [Blu-ray]

仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1 [Blu-ray]

渡部秀, 三浦涼介, 高田里穂, 君嶋麻耶, 有末麻祐子, 甲斐まり恵, 宇梶剛士
2,134円(04/20 04:34時点)
Amazonの情報を掲載しています