MG 1/100 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス レビュー

1997年にMGの1/100スケールでキット化された「RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス」を紹介します。
コアブロック変形合体システムを再現しており、リアルスケールプラモデルとしての精密感も楽しめます。

キットの紹介

1997年7月発売
定価 2,750円

パッケージ

説明書

カラーページには機体の解説やジオラマなども掲載されています。
当時のMGの説明書は情報量が多く、読み物としての満足度も高いです。

完成

本体

スミ入れと部分塗装で仕上げました。
白いパーツは若干緑がかった成形色になっています。
ちなみに黄色のランナーは無いので塗装しています。
他にもバーニア裏などちょいちょい色を付け足しています。

全身のラインを入れるだけでもそれなりに引き締まって見えるようになった気がします。

武器装備

ビーム・ライフルとシールドを装備した状態。
この頃のキットは可動指で武器を持たせるので保持力にやや不安があります。

可動タイプの手首で武器を保持しますが、あまり安定はしません。
シールドは肘あたりの穴に接続します。

付属品

付属品です。

ビーム・ライフルのエネルギーパックは予備を含め3つ付属しています。
軟質パーツ製のほかにプラ製のV字アンテナが付属しており、選択式となっています(今回は軟質パーツ製を使用)
コア・ファイターII用のダクトは差し替え式です。

1/100スケールの連邦軍パイロット。
赤いラインを入れなかったのでちょっと分かりづらくなりました。

各部アップ

頭部のロッドアンテナは細いので破損に注意。

黄色い部分は成型色では再現されていないため塗装しています。
また、バーニア内側の赤も塗装しました。

接地性は及第点ですが、そもそも可動がそこまで広くないためそんなに気になりません。

ギミック紹介

コクピットハッチの展開

腹部のコクピットハッチを開閉させることができます。

中にコア・ファイターIIのキャノピーが見えます。

シールドの伸縮

シールドは伸縮が可能です。
スライド式ではなく2つのヒンジで畳んでいます。

正面から。

シールドはジョイントを肘に差し込む方式のほか、グリップを手で握って保持することも可能です。
握るというよりはパーツ同士の渋みで固定されていますが、意外と安定します。
ビーム・ライフル用の予備エネルギーパックもシールドに2つまで装備できます。

コア・ファイターIIへの分離

コクピット側の装甲とバックパックのカバーを開いてコア・ファイターIIの分離準備。

ガンダムのAパーツを上にあげて取り外します。

そして下半身のBパーツからコア・ブロックを外して分離完了です。

コア・ファイターII

コア・ブロックを変形させコア・ファイターIIの完成。
ダクト部分は専用パーツに差し替える必要があります。

ランディングギアを取り付けた状態。
クリアパーツ成型のキャノピーは上方向に開けることができ、コクピットにはパイロットが造形されています。

アクション

ビーム・ライフル

ビームライフルは可動指で握ります。
しっかり固定するわけではないので安定感はちょっと微妙。

見ての通り初期のMGなので派手なポージングはできません。

スコープ部分は無色のクリアパーツだったので内側からメタリックレッドで塗装しました。

ビーム・ライフルは前方のグリップが可動します。
肩の引き出し構造はありませんが、ビーム・ライフルの両手持ちも可能です。

ビーム・サーベル

ビーム・サーベルの抜刀の構えは問題なく可能です。

ビーム・サーベルを装備。
ビーム・サーベルの柄は指に引っかかる部分がないので、しっかり握らせないと滑り落ちてしまいます。

まとめ

塗装箇所こそ多いですが、付属のシールでも最低限の補完が可能です。
プロポーションは二の腕や大腿部のボリュームが控えめで、RGやHGUC版と比べると少し細めの印象。

可動に関してはやはり時代相応といった感じであまり広くありません。
しかしコア・ファイターIIへの分離機能が搭載されているにもかかわらず、パーツ数もそこまで多くないので組み立ては楽に感じました。
1つあたりのパーツも大きく、かなりスムーズに作ることができます。
価格が安いのもいいですね。

以上、ガンプラ「MG 1/100 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサス」のレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。


関連商品

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

堀川りょう, 佐久間レイ, 大塚明夫, 大塚周夫, 菅原正志, 山田義日, 山田義晴, 伊倉一恵, 小林清志
14,270円(03/28 06:03時点)
Amazonの情報を掲載しています