ガンプラ「HGUC No.209 RX-79BD-3 ブルーディスティニー3号機 “EXAM”」素組みレビュー

今回紹介するガンプラは、HGUC第209弾としてラインアップされた「RX-79BD-3 ブルーディスティニー3号機 “EXAM”」です。

キットの紹介

■1号機、2号機に引き続き「ブルーディスティニー3号機」がHG最新フォーマットで登場!
■「EXAMシステム発動状態」は選択式で再現できるほか、幅広い可動域により劇中イメージそのままのポージングが可能!
■3号機特有の陸戦型シールドが新規造形で再現されているほか、月刊ガンダムエースにて連載中の「機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルーディスティニー」でジム・ドミナンスが使用する「二連ビーム・ライフル」が付属!

商品ページより

2018年3月発売
定価 1,760円

パッケージ

説明書

シール

ホイルシールの他、肩やシールドに貼るマーキングシールが付属しています。

完成

全身

本来はブルーディスティニー1号機と2号機の予備機として用意され、イフリート改との戦闘で1号機が大破したことからユウ・カジマの新たな搭乗機になったのがこの3号機です。
機体の形状は2号機と同じですが、カラーリングと武装面が異なります。

3号機は以前にも一度HGUCにでキット化されていますが、今回は陸戦型ジムのパーツを一部使用した新フォーマットでリメイクされました。
月刊ガンダムエース連載の「機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルーディスティニー」でジム・ドミナンスが使用する「二連ビーム・ライフル」が新たに付属しています。

武器装備

ビーム・ライフルとシールドを装備した状態。

背面。
宇宙用のバックパックを装備しています。

付属品

付属品です。
ビーム・ライフル、100mmマシンガン、ビーム・サーベル×2、EXAMシステム発動時用パーツ、地上用換装パーツ、交換用左手首、シールド、2連ビーム砲

各部アップ

頭部ツインアイはクリアグリーンで成型されています。
胸部バルカン砲や腹部有線式ミサイルランチャーも別パーツで色分けされており、素組みの状態でも高い再現度となっています。

可動範囲

横の可動はなかなかのもの。
肩関節のポリキャップは上方向へ角度が調整できるようになっており、腕部の可動を補助しています。
サイドアーマーも脚部の可動をほとんど阻害しないようになっています。

肘と膝は二重関節になっています。

膝立ちもきれいに決まります。

股下にはアクションベース用の穴が空いています。

ギミック&アクション

宇宙用から地上用へ換装

宇宙用バックパックはそのまま外すことが可能。

そして一部のパーツ差し替えで地上用のバックパックへ換装が完了します。

フロントビューだとこんな感じ。

ビーム・ライフル

陸戦型ガンダムが使用するものを改修したタイプ。

前方のグリップが可動し、両手で構えることもできます。

100mmマシンガン

陸戦型ジムに付属していたものと同一のものが付属しています。

ストックは180度回転できます。

マシンガン下部に装着しているボックスタイプのマガジンは取り外しが可能。
サイドアーマーに装備されている予備マガジンと付け替えることもできます。

横のグリップは可動し、両手で構えることも可能。

ビーム・サーベル

左右ふくらはぎに収納されているビーム・サーベルのハッチは展開できます。

ちなみに指は陸戦型ジムとは違い丸みのある形状となっています。

ビーム・サーベルの柄をそのまま取り外し、手に持たせて装備させます。
柄はやや短めです。

2連ビーム砲

ジム・ドミナンスが装備している2連装のビーム・ライフル。
このキットではボーナスパーツとして付属しています。

左手に装備させることも可能です。

2連ビーム砲の側面に直接シールドを取り付けることもできます。
2つ開いている穴のどちらかに接続するだけなので簡単です。

EXAMシステム

クルスト・モーゼス博士が開発した対ニュータイプ用OS「EXAM(エグザム)システム」

EXAMシステムが起動した状態の頭部センサーは赤くなり、クリアレッド成型のパーツで再現されています。
メインカメラはシールでの選択式となっているため、説明書ではどちらかを選んで組み立てるように書かれています。

まとめ

広い可動範囲でアクションポーズを気軽に決められます。
バックパックの換装や、武装のバリエーションで遊び幅もありそうだなと思いました。
ジム・ドミナンスの武装が付属しているのも嬉しいポイントですね。

ちなみに陸戦型ジムのシールドもランナーにありましたがシールド表面のパーツが足りないので組み立てることはできません。

以上、ガンプラ「HGUC No.209 RX-79BD-3 ブルーディスティニー3号機 “EXAM”」の素組みレビューでした。
最後までレビューを見ていただきありがとうございました。


関連商品